記事

民主党代表選の不思議

 民主党の代表選が「なぜか」盛り上がっているようです。小沢前幹事長が出馬を表明したとのこと。

 しかし、これは今回に限らず数ヶ月前の代表選でも同じなのですが、民主党の代表選ではなぜか政策的な議論が表面に出てきません。この国をどうしたいのか、あるいはそのプロセスがどう違うのか、そうした国の将来に関する対立軸がないのが特徴です。政策的な対立が本当は党内にはあるはずにもかかわらず、代表選という一番の場面では鳴りを潜めてしまうというのは非常に不思議なことです。

 ここ最近の情勢1つとっても、例えば普天間の問題をはじめとする安全保障、日米・日韓の同盟関係や中国の軍事的台頭にどう向き合うかをはじめとする外交問題、経済政策、財政政策、金融政策、大きな政府か小さな政府かといった地方分権や規制緩和の問題、本来ならば喧々諤々の議論がなされていいテーマはかなりの数にのぼります。政治の不作為により様々な点で国益が失われている、それをどう打開するかの議論こそが本来ならば代表選の中心であり、立候補の理由でなければならないのではないでしょうか。

 小沢さんと菅さんの違い、菅さんと樽床さんの政策的スタンスの違い、判る方はおそらくいらっしゃらないでしょう。

 今言われている官主導か政治主導かなどというのは、ただの「フィーリング」であって「政策・国益」とは全く異なったものです。「政治主導」の鳩山政権と「官主導の」菅政権と事実上同じことをしていることを考えればクリアな差などあるはずがありません。言ってみれば「脱小沢」などという我々国民からすればどうでもいい民主党の内輪の論理と全く変わらないレベルの代表選テーマです。

 政局はあくまで政策を実現するためになくてはなりません。権力を握るためだけの政局は決して国のためにはならない。私はそう信じています。特に一国の総理を事実上決めるものであるとすればなおさらです。

 こうした議論なくしていつの間にか代表選の構造が決まってしまい、その時々で新しい顔が決まる。これではまさに30年前の55年体制の政治に他なりません。

 本当の意味での新しい時代の新しい政治を創る、私があちこちで目にし耳にしている有権者の思いとは全く逆の事態が進んでしまっている今の政治の現実を見せ付けられている気がしてなりません。

 総理を決める選挙だからこそ、他党の事といって傍観しているわけにもいきません。そんな思いでこのブログに書かせていただきました。みなさまにもご理解いただければ幸いです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  2. 2

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  3. 3

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  4. 4

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  5. 5

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  6. 6

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  7. 7

    村感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  8. 8

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  9. 9

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。