記事

世界の電気消費量、色々

昨日は雨の日で時間があって、今日が少し熱も出いるから、電気消費についてのデータを集めてグラフを作りました。

まず、この値をもとに、国別年間の総合電気消費量。ソースはnationmasterで、ユニットはtwhです。同じホームページの統計で、年間の国別、原子力発電による電気消費量という統計があって、それもこのグラフに入れました。(下のオレンジがかった棒ですね。)

リンク先を見る

それから、総合電気消費量の原子力発電の割合という統計もありました。グラフにしてみると、こうなります。

リンク先を見る

それから、上記のリストの国々の人口をウィキペディアで調べて、年間の総合電気消費量の値(上のグラフですね)を使って、国民一人あたりの電気消費量を計算してみました。だいたいこうなっています。

リンク先を見る

ただ、それは上のリストの国が対象のみ、実際に全世界でみると、消費量のもっと高い国もあります。

リンク先を見る

オレンジ色は、上のリストに入っていた国ですね。国が小さいほど電気量が多いというのはどう行った事ですか。私は、統計学者ではありませんので、分かりませんけれども、その関係はなんですか?人口が少ないからと言って、たくさん消費すると・・・だったらバチカンやモナコもこのリストに載っているはずですよね?

ああ、それから、ここは、多少、順番が異なっているみたいけど(例えば、日本と韓国)けれども、実際に見ると、値はほとんど同じです。多少に人口の値もここの計算で異なっていたためでしょうね。

細かくみると、アイスランドの国民一人当たりの電気消費量は日本の三倍以上ですよ。しかも、アイスランドの電力の八割は地熱発電だそうです。へえ、知らなかった。

2011年4月24日: 訂正: アイスランドの電力の八割は地熱発電ではありません。2007年では8割は代替エネルギーでした。そのうちわけ、地熱発電が66%、水力が15%、化石燃料が19%。つまり、地熱発電はたった50%を超えますね。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  2. 2

    支持率-12ポイント 菅政権の過ち

    舛添要一

  3. 3

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    EUで感染再拡大 自由移動の悲劇

    木村正人

  5. 5

    日本が何度沖縄を踏みにじったか

    Chikirin

  6. 6

    瀬戸大也イバラの道 海外で驚き

    WEDGE Infinity

  7. 7

    ウォール街の期待はバイデン勝利

    WEDGE Infinity

  8. 8

    公明・山口氏の的確な都構想演説

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    自民に必要な中曽根氏の外交感覚

    山内康一

  10. 10

    甘利氏の傲慢対応 菅自民を危惧

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。