記事

人種的な経済格差、強力な対応必要=米地区連銀総裁

[ミネアポリス 3日 ロイター] - 米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は3日、米国における白人と黒人の経済格差是正への取り組みを強化する方針を示した。

ミネアポリスの黒人コミュニティーと米連邦準備理事会(FRB)の改革を訴える団体「フェド・アップ」のメンバーとの会合後に述べた。

カシュカリ総裁はインド移民を両親に持ち、FRB当局者17人の中で唯一白人ではない。

総裁は、黒人の失業率は一般的に白人の倍だと指摘。教育格差が一因かもしれないが、原因を特定するにはさらなる調査が必要との見解を示した。

「われわれは解決策を立案する前に『なぜか』を理解しなければならない。危機に対応するのに段階的な対策は取らないだろう。強力な対応が必要だ」と語った。

ただ、経済の構造問題への取り組みでFRBができることは調査に貢献すること以外あまりないとし、地元の議員や政治家の方が意義のある対策を立案できる立場にあるとの認識を示した。

その上で、FRBはインフレ率が低水準にとどまる限り、低金利を維持し、すべての米国民の雇用機会を高めることが可能だと指摘した。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  4. 4

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  7. 7

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  8. 8

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  9. 9

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  10. 10

    欧州の空港 200近くが破産危機に

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。