記事

まるで拗ねた子供そのものの都議会自民党

都議会の自民党に挨拶に訪れた新知事に出迎えもなく、そっけなく扱ったことをテレビが面白おかしく取り上げていました。大人げないのを通り越し、ドンとまで言われた幹事長もまるで拗ねて隠れてしまった子供のようだと印象づける結果になりました。選挙で負けたダメージに加え、さらに都議会の自民党がこそこそと陰に隠れてよからぬ企みする「ブラックボックス」というイメージをさらに深めてしまいました。

空中戦で完全に小池新知事ペースです。しかも今後とも、選挙戦での小池新知事の巧みさを見れば、大阪で維新が躍進をつくった橋下さんと同様に、今後ともメディアを制するのは新知事側で、下手をすれば、都議会自民党は既得権益にしがみつく抵抗勢力のレッテルを貼られてしまいそうです。

そうなると都議会自民党の出方次第では、来年の都議会選で小池新知事が切れるカードが増え、都の自民党にとって大きな打撃になりかねないことは大阪の先例があります。そのあたりの塩梅を考えるブレーンがいないのでしょうか。

都議会だけでなく、石原伸晃都連会長が選挙の敗北に関して、「知事選は党本部マター。お金も都連でなく党本部が集めたのであり、責任者は(谷垣)幹事長だ」と責任逃れの発言を行ったようですが、呆れてしまいます。会長というのは自らお飾りの役職にすぎないとエクスキューズしたいのでしょうか。アンビリーバブルというか、イタズラが見つかり「悪いのは僕じゃないよ。言い出しっぺは誰々くんだからね」という子供の言い訳とレベルが変わりません。

自民・石原伸晃対民進・松原仁、無能界の竜虎の争い(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース :

国政では、選抜すればそれなりの強いチームがつくれても、地方議会の既成政党は人材が枯渇してしまっているということでしょうか。いや国政も怪しくなってきているのかもしれません。

あわせて読みたい

「都知事選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  3. 3

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  4. 4

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  5. 5

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  6. 6

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  7. 7

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  10. 10

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。