記事

まるで拗ねた子供そのものの都議会自民党

都議会の自民党に挨拶に訪れた新知事に出迎えもなく、そっけなく扱ったことをテレビが面白おかしく取り上げていました。大人げないのを通り越し、ドンとまで言われた幹事長もまるで拗ねて隠れてしまった子供のようだと印象づける結果になりました。選挙で負けたダメージに加え、さらに都議会の自民党がこそこそと陰に隠れてよからぬ企みする「ブラックボックス」というイメージをさらに深めてしまいました。

空中戦で完全に小池新知事ペースです。しかも今後とも、選挙戦での小池新知事の巧みさを見れば、大阪で維新が躍進をつくった橋下さんと同様に、今後ともメディアを制するのは新知事側で、下手をすれば、都議会自民党は既得権益にしがみつく抵抗勢力のレッテルを貼られてしまいそうです。

そうなると都議会自民党の出方次第では、来年の都議会選で小池新知事が切れるカードが増え、都の自民党にとって大きな打撃になりかねないことは大阪の先例があります。そのあたりの塩梅を考えるブレーンがいないのでしょうか。

都議会だけでなく、石原伸晃都連会長が選挙の敗北に関して、「知事選は党本部マター。お金も都連でなく党本部が集めたのであり、責任者は(谷垣)幹事長だ」と責任逃れの発言を行ったようですが、呆れてしまいます。会長というのは自らお飾りの役職にすぎないとエクスキューズしたいのでしょうか。アンビリーバブルというか、イタズラが見つかり「悪いのは僕じゃないよ。言い出しっぺは誰々くんだからね」という子供の言い訳とレベルが変わりません。

自民・石原伸晃対民進・松原仁、無能界の竜虎の争い(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース :

国政では、選抜すればそれなりの強いチームがつくれても、地方議会の既成政党は人材が枯渇してしまっているということでしょうか。いや国政も怪しくなってきているのかもしれません。

あわせて読みたい

「都知事選2016」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  8. 8

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。