記事

潜在成長力向上に構造改革必要、都知事選は責任痛感=石原担当相

[東京 2日 ロイター] - 石原伸晃経済再生担当相は2日の閣議後会見で、同日にとりまとめた16年度の年次経済財政報告(経済白書)に関連し、日本の潜在成長力を高めていくため、働き方改革など構造改革を推進していくことの重要性を強調した。

東京都知事選で自民党推薦の増田寛也氏が、小池百合子氏に大差で敗れたことには、同党都連会長として責任を痛感している、と語った。

白書では景気の現状について、消費を中心とした内需に力強さを欠くほか、世界経済に不透明感がある中で円高や株価下落といった金融資本市場の変動に直面していると厳しい認識を示した。

石原担当相は、これまで実行してきた成長戦略を挙げつつ、民間の活力を高めていくには「潜在成長力を高めていく以外にない。そのためには構造改革だ」と強調。政府として構造改革に向けた環境整備を進めていかなければならないとし、「これからは人口減少社会であり、働き方改革が非常に重要。踏みとどまることなく、進んでいく事が肝要だ」と語った。

また、先の都知事選で自民党推薦候補が敗れたことについて、都連会長として「すごく責任を痛感している」と述べた。

そのうえで、都知事選は「党本部マター」とし、3日に予定されている内閣改造・党役員人事を踏まえて「新体制の皆さんとまず話をしなければならない」と指摘。「組織をあげて推薦した方がなぜ敗れたのか。しっかりと総括し、そのうえで責任論には真摯に答えていきたい」と語った。

(伊藤純夫)

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。