記事

都知事選─鳥越氏に心から感謝、新都知事には是々非々で臨んでいく

東京都知事選挙の結果が出ました。残念ながら、鳥越俊太郎さんは当選できませんでした。今までの流れを断ち切って、新しい都政を始める。それには鳥越さんしかないと、私も懸命に訴えましたが、残念な結果となりました。

この選挙、まず、決断して出馬していただいた鳥越さんに対して、心から感謝をしたいと思います。

そして、それを支えてしっかり戦い抜いていただいた、関係者の皆さまお一人おひとりに、心より御礼を申し上げます。

小池百合子さんが当選されました。都知事として、約束した政策をしっかりと実現してほしいと思います。具体的な政策について、3人に大きな差があったわけではありません。問題は、やるかどうかということです。

当選後の話を聞いていると、あれだけ批判した自民党都連に対しても、選挙期間中とは言い方が変わってきています。もちろん、常に対立すべきだと言っているのではありません。是々非々でやっていく、巨大与党である自民党・公明党と対立ばかりはしていられないということは分かります。

しかし、小池さん自身が述べてきたオリンピック利権の追及など、ポイントのところを外して、無原則に妥協するということでは、これは約束を果たしたとは言えません。しっかりと筋の通った都政を進める責任があります。

日本の首都東京。そのトップリーダーが都知事です。是非、都民の声に耳を傾け、そして、子ども・子育て、高齢化への対応など、東京のみならず日本全体が直面する重要な課題について、前に進めることを期待したいと思います。

民進党も是々非々で、いいことは後押しをし、しかし、明らかに公約に反するようなことをなされた場合には厳しく対応していく、そういう姿勢でこれから小池都知事に対して臨んでいきます。

あわせて読みたい

「都知事選2016」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    尾身氏の述べる感染対策が具体的

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    天才は「How型」で物事を考える

    幻冬舎plus

  3. 3

    韓国 慰安婦像前で三つ巴の戦い

    文春オンライン

  4. 4

    宇垣が豪語 告白は「させない」

    SmartFLASH

  5. 5

    舛添氏 複合災害の対策急ぐべき

    舛添要一

  6. 6

    独立続出の芸能界 裏に金と圧力

    渡邉裕二

  7. 7

    感染増加で若者を批判する愚かさ

    文春オンライン

  8. 8

    日本は米中どちらを取るべきか

    自由人

  9. 9

    綾瀬はるか 格差が結婚の障壁か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    社員からフリーへ タニタの試み

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。