記事

へえー、あの鳥越さんでもこんなに得票するの?

この調子では100万票を割ってしまうぞ、と思っていた鳥越さんが結構健闘したのでびっくりしている。

およそ都知事選挙の候補者としての資質も能力も体力も備えていないのではないか、と思われていた鳥越さんが、アベ政治を許さないというスローガンだけで130万人を超える都民から支持されたというのだから、資質も能力も体力も備えた候補者が野党4党の統一候補として担ぎ出されたらどんな結果になっただろうか、と考えると空恐ろしくなる。

どんな悪条件の下でも130万票以上は獲得できるという目途が立ったのだから、これで野党統一候補擁立路線が強化されるのは間違いない。

共産党の勢力伸長に利用されるだけなんだがなあ、と思わざるを得ないが、禁断の木の実を食べてしまった以上もう後戻りは出来ないだろう。
分かっちゃいるけど止められない、というところか。

まあ、自民党と公明党の関係も似たようなもので、選挙のことを考えると、離れたくてもなかなか離れられなくなるものだ。
民進党の保守系の人が共産党と手を組むのを本当に嫌がるのであれば、民進党を離れるか民進党の執行部を取るしかない。

多分どちらも出来ないまま、このまま燻り続けるしかなくなるのだと思うが、まだ何が起きるか分からない。
民進党がこれからどんな道を歩むのか、よくよく注意してみておいた方がよさそうである。

あわせて読みたい

「都知事選2016」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    BCG接種 コロナ予防の仮説に注目

    大隅典子

  2. 2

    パチンコはいいの? 関口宏が質問

    水島宏明

  3. 3

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  4. 4

    現金給付の所得制限が生むリスク

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    武漢のコロナ対応「高度だった」

    渡辺千賀

  6. 6

    中高年こそ…叩かれる若者の感覚

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  7. 7

    「日本の雰囲気軽い」仏紙が指摘

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    知られざる「個人撮影AV」の実態

    文春オンライン

  9. 9

    NT誌東京支局長の日本非難に苦言

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    自粛要請も休業判断は店任せの謎

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。