記事

徒党政治からまっとうな地域政治へ。祝小池百合子知事誕生

 本日小池百合子さんが当選されました。前人未到の、組織のない女性候補の当選を支えられた除名覚悟の「漢」若狭勝衆議院議員、自民党豊島区、練馬区議7人衆はさながら、「七人の侍」か「荒野の七人」のようで、多くの都民の感動感銘をどれほどに鼓舞したことでしょうか。
さらには、超党派の改革地方議員が、黙々と人手の足りない区市十数にわたる地域の公営掲示板ポスター貼り、5万枚に及ぶ公選ハガキ、本日の開票立会人を脱利権を願い、或いは都内全議会を牛耳る自民党都連改革に繋がれば…と私が代表を務める地域政党自由を守る会の呼びかけに呼応してくださったことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 まさか前知事が辞任するとは思わず投票日前日は、お姐が副代表を努めます第4回地域政党サミットin福知山でありました。
本来であれば、東京にいなければならない状況でしたが、日に日に小池百合子さんへの支持が集まってきましたし、そもそもどんな事情があれ、地域最優先の政治哲学を曲げることはできないわけで当初の予定通り、お姐が代表を努めます地域政党自由を守る会は馳せ参じたのであります。

リンク先を見る


 北川正恭顧問 ✖ 里山資本主義藻谷浩介先生 ✖ 上田令子

リンク先を見る


 のパネルディスカッションは、リアルな地方自治と地方議会のしょーもなさと可能性を知るものとして大いに盛り上がった次第。あらためてまとめサイトご報告します♪

 今回のホスト政党は地域政党ふくちやま
 
 都知事選の喧騒の中、東京を離れ霊験あらたかなる新しい地域政治の黎明前夜を京都丹後福知山で迎える数奇な運命感じました。「日本に徒党ありて政党なし」と喝破した尾崎顎堂翁の言葉を受け止め小池百合子知事誕生と地域政党の行方にワクワクしております。

荒川 浩司代表のお姐へのねぎらいの言葉が大変ありがたく示唆に富みましたので紹介します。
「知山は京都であり改革の地であります。また、福知山丹波地方は、宮津の籠神社・大江の元伊勢と神々しい地域であり、霊的な面も含めて昨日のサミット・里山会議は政治と言う狭い枠ではなく、今後の日本の、本来の日本の誇り高い徳育的な精神国家を取り戻すための志士が、全国から集まったのでは?
ただ、幕末の志士には、女性は居なかったはずですが、その方は間違いなく前世は男性で龍馬的な役割を果たしたのでしょうね!?
都知事選挙投票日の前日に、全国から志士が福知山に集まった事により、日本(世界を救う)の夜明けを告げる天の岩戸の扉が開き、今夜の東京都知事選挙の結果が出るのですね。
そう言った、地域政党サミットの設立・小池さんを担ぎ出し当選させる原動力の役割を果たした上田令子姐さんの役割は測りしれませんが、これは貴方でしか出来ないし、また貴方がやらなければ成らない使命だと考えます。
私も、私なりの使命があります!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。」

【お姐総括】
リンク先を見る

なんの見返りも求めず、良い政治家を送り出すために野武士があつまり、当選したらお手柄も求めず去る…
私はこうした無所属無党派地方議員が好きでたまりません。
みんな、自民党東京都連とそれに属する各区市議会の自民党主導の閉塞的な議会運営に煮え湯を飲まされてきた、だから小池新知事がどれだけ過去にどんなことをされてきたか手に取るようにわかる…ということ.
なので、すべての政策があわなくても、野党共闘のような烏合の衆ではなく「自民党都連地方議会をぶっこわしてもらいたい」「脱利権」という共有のもとづく助太刀お味方衆の奇跡もおこったのでしたね。

徒党から地域政党へ! 今日から次の風景が始まるのだ!

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  4. 4

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  5. 5

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  8. 8

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  9. 9

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  10. 10

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。