記事

ソマリアの麻疹流行vs好生館の天然痘の像 - 黒岩宙司

アフリカ北東部のソマリアで麻疹の流行が起きている。南部と中部で7月だけで1019人の患者が発生し31名の死亡が報告され、WHO(国際保健機関)とユニセフは麻疹の緊急ワクチンキャンペーンを開始した(参照1)。

長い内戦と干ばつの影響で国民は飢餓に苦しんでいるが、無政府状態でもともと低い予防接種率に加え、栄養失調が免疫力を弱め、人々が難民キャンプに集中して大流行が起きる要因がそろった。

報告には限りがあり、もっと多くの感染があるはずだが、報告された人たちの集団では、死亡率(正確には致死率)は3%(31/1019)となる。また難民キャンプで活動するUNHCRの東部エジプトのソマリア難民キャンプからの報告では、5歳未満児が毎日10名死亡し、麻疹患者が150名発生し11名が死亡したと報告し死亡率は7%になる (参照2)。

20年前、僕は青年海外協力隊の小児科医としてアフリカ東部のマラウイ共和国で現地の子どもたちを2年間診療した。勤務した政府系の病院(QECH)には麻疹専門の病棟があり、そこでの死亡率(致死率)は1割だった。手遅れになって来院する子どもが多く、栄養失調病棟では入院児の5割が亡くなった。日本の病院では予防可能な感染症(麻疹、ポリオ、結核、ジフテリア、百日咳、破傷風など)の死亡は経験がなく、ワクチンの重要性をほんとうには理解していなかったといえる(参照3)。

予防接種の事業にかかわっていたころ、専門家のあいだでソマリアといえば最後の天然痘患者(Ali Maow Maalin)が認定された国として有名だった。Maalin氏を最後に2年間、天然痘患者が世界中で発生しないことを確認し1979年、天然痘根絶が報告された。そのソマリアで内戦が相変わらずつづき、予防可能な感染症が流行する現実には複雑な思いにならざるをえない。

ちなみに佐賀県は予防接種(種痘)を日本ではじめて成功させた聖地でもある。西洋の情報に明るく牛痘接種法の重要性を十分に認識していた佐賀藩主鍋島直正は、藩医伊東玄朴の牛痘苗の移入の進言を入れ、長崎在住の藩医楢林宗建に痘苗の入手を命じる。1849年7月17日、宗建はモーニッケから譲り受けた痘痂を生後10ヶ月のわが子健三郎に接種し発痘に成功し、8月22日、 鍋島直正は嗣子淳一郎に接種した(参照4)。日本中の蘭方医たちの憧憬であった牛痘接種法が確立し、種痘は瞬く間に日本全土に広がり1858年、伊東玄朴は江戸のお玉が池種痘所を開設した。

佐賀県立病院好生館の庭に「閑叟公と種痘の像」がある。致死率40%といわれる恐るべき感染症、天然痘の流行で命を落とし、後遺症を残す人たちを救おうと、蘭方医たちが必死になって取り組んだ牛痘接種法は、開明的なリーダー閑叟公のもとに確立された。1858年、鍋島直正(閑叟)が「医学寮」を現在の片田江に移し「好生館」と命名した。

脚本しだいでは大河ドラマにもなろうという歴史を内蔵する好生館が移転すると聞くが、今の場所にとどまり歴史的背景を活かし、佐賀市を活性化する道はないのだろうかと悔やまれる。古川知事をリーダーとする佐賀県政が、はたして住民の意見を十分に聞き、公正な判断をしたのか、疑問の声も聞こえてくる(参照5)。


参照1.Suspected measles cases rising steeply in south central Somalia. 19Aug 2011. WHO http://www.who.int/hac/crises/som/en/   accessed on 31 Aug2011
参照2.UNHCR addresses “alarming” Level of Child Mortality in TthiopiaCamp. 16 Aug 2011 http://allafrica.com/stories/201108161688.html   accessed on31 Aug 2011
参照3.小児科医海を渡る、黒岩宙司、いそっぷ社
参照4.わが国はじめての牛痘種痘 楢林宗建、深瀬泰旦、出門堂
参照5.九電のやらせメールがなければ本当に市民の声が聞けたのか 元佐賀市長が語る2011/7/30 ずくなし/ウェブリブログ http://zukunasi.at.webry.info/201107/article_50.html  accessed on 31 Aug2011

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。