記事

“市民感覚”を大事にするスウェーデンの政治家 - 中原岳 -

スウェーデンでは環境政策や福祉政策などで先進的な取り組みを行っており,世界各国から注目されている。しかし,スウェーデンの先進性はこれだけではない。どうやら「政治家の活動内容」でも,日本より進んでいるようだ。今回は,スウェーデンの政治家がどのような活動を行い,何を思って職務にあたっているかを紹介したい。
スウェーデンの政治家は,国会でも地方議会でも兼業が幅広く認められている。筆者の留学先であるリンネ大学(ベクショー市)にも,大学の教員をしながら地方議会の議員を務める人が何人かいる。事実,講義をした先生のうち2人が,ベクショー市議会の議員だった。政治学の先生は「私はフルタイムで大学教授をして,パートタイムで議員をしている」と話していた。

兼業する議員が多いため,議会は夜や休日などに開かれるが,報酬はほんのわずかであるという。とても議員の報酬だけでは生活が成り立たない。また,選挙は比例代表制で,候補者は党の資金で選挙活動を行う。そのため,候補者が個人で多額の資金を集める必要がない。当選するかどうかは選挙資金の多寡ではなく,普段の活動によって決まる。日本の政治家のように,選挙の時だけ市民に笑顔を振りまいているようでは,確実に落選してしまう。

なお,スウェーデンでも時々政治家の汚職事件が発生しているが,先進的な情報公開制度の存在もあり,小規模な事件がほとんどであるようだ。

「お金のためではなく,市民のために働く」という考え方は,党派を問わずどの政治家でも基本的に持っている。だから,党派間で意見の対立が発生しても,議論を重ね,結論に至れば協同して政策を実行する。ベクショー市議会の場合,国の内閣にあたる執行委員会では与党が重要ポストを占めることはなく,副委員長は必ず野党の議員が担い,部門によっては野党の議員が多数派になることもある。

また,スウェーデンの行政では市民感覚を重視する。地方分権社会の中,福祉や教育といった市民生活で最も身近な分野を担当する市政では特に大切だ。

ベクショー市議会の議員らは,大小8つの政党が市民の中からそれぞれ推薦した300人の専門委員とともに政策の立案や議論を行う。専門委員会には環境や教育など,いくつかの部門があるが,委員の興味が尊重されるため,委員会の中に専門外のメンバーが所属しているケースもあるという。専門家だけで課題や政策を議論してしまうと,どうしても市民感覚からかい離してしまう。行政に“素人の意見”を取り入れることが重要なのだ。

議員も市民と同じ目線を持とうと努力する。フィールドワークでベクショー市役所を訪問した際に,行政組織や市議会について説明してくれた議員は「朝6時に駅まで出向き,コーヒーを勧めながら通勤途中の市民に話を聞いている」と話した。兼業を認めているのは,議員の市民感覚を養い,政治に現場の意見を反映しやすくするためでもあるという。

スウェーデンでは政治に対する国民の信頼度が高く,国会や地方議会の選挙では投票率が8割を超える。一方,日本の現状はどうか。党利党略や政局に明け暮れる国会議員。何をしているのかよく分からない地方議員。日本では政治に対する関心度が低下し,完全に悪循環に陥っている。

日本は,政治家も政治に関する諸制度も,スウェーデンのようにもっと外へ開かれるべきではないだろうか。本当に一般市民のこと,国や地域のことを考えているのであれば,できるはずである。政策の議論や実行に,余計なお金はいらないのだから。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  7. 7

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  8. 8

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  9. 9

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。