記事

ニーズと技術をつなぐ夢 - 川島宏一

先日、バトル・オブ・シリコンバレー (1999)というちょっと古い映画をDVDで見た。1980年代後半から90年代、アップルの創立者スティーブ・ジョブスとマイクロソフトの創立者ビル・ゲイツが、米国パーソナルコンピュータ市場の黎明期に激しく競争し合う。その様子を、そこに居合わせたマイクロソフトの創業メンバー(現社長)であるスティーブ・バルマーが解説していく、という構成の作品だ。

この作品の中で、大変興味深いシーンが2つあった。
一つは、創設したばかりで無名のマイクロソフト社の社長ビル・ゲイツと同僚スティーブ・バルマー達が、スーツを着込んでIBMに乗り込んで行き、ソフトウエアを売り込むシーンだ。

ビル・ゲイツがIBMの幹部に向かってこう言う(以下、川島の記憶に基づく意訳です)。「ハードウエアをうまく動かすにはソフトウエアが欠かせない。マイクロソフトはIBMのハードウエアを最高に機能させるソフトウエアを持っているんだ。」すると、IBM幹部は「なるほど、それは面白そうだね。ところで、それはどんなソフトウエアなんだい?」ビル・ゲイツはすかさず「それは、DOS、ディスク・オペレーティング・システムという。コンピュータ知識のない一般ユーザーでも簡単にコンピュータ操作できるようになる画期的なものだ。」と答えて、この一言から商談が発展して行く。

ここで、スティーブ・バルマーの解説が入る。「この時点で、実は、マイクロソフトはDOSを持っていない。ビルはIBMが欲しがりそうなものを口からでまかせで言ったに過ぎない。しかし、ビルがこの一言を発した瞬間こそ、今のマイクロソフトが生まれた歴史的瞬間だ。」そのあと、マイクロソフトは、第3者が創ったDOSと言えそうなソフトウエアを5万ドルで買ってきて、それをIBMに売って成功の端緒をつかむ。DOS開発の裏話については、こちらをご覧いただきたい。

もう一つのシーンは、アップルのスティーブ・ジョブスとその仲間達が、ゼロックスのパルアルト研究所から、マウスとアイコンでパソコンを操作するグラフィック・ユーザー・インターフェイス(GUI)の技術を教えてもらうシーンだ。スティーブ・ジョブス達は、GUIの素晴らしさに感動し、微に入り細に入り質問し、熱狂的に議論し、この革新的な技術を吸収して行く。このGUIは、パルアルト研究所の開発者達が、ニューヨークにあるゼロックス本社幹部にその内容を説明するが、本社幹部に「ゼロックスがマウス(ネズミ)を売るんですか?」と馬鹿にされ相手にされなかった代物だ。また、その内容は、その時点では特許にもなれず、ゼロックス本社は、その内容を無償で公開することを了解する。アップルはそのGUIをアップルのオペレーティングシステム(OS)に組み込んで、大成功する。

この2つのシーンで共通していること。それは、マイクロソフトもアップルも、オリジナルな技術を持っていたから成功したのではなく、既に存在する優れた技術をユーザーに繋ぐことが出来たから成功したという点だ。

つまり、スティーブ・ジョブスやビル・ゲイツの成功要因は、市場のニーズと既存の優れた技術とのコミュニケーション・ギャップを見抜き、その技術の良さを顧客が理解できるかたちに翻訳し、顧客の理解を得た点にあると、私は思う。

では、何故、ジョブスやゲイツは、そのギャップを見抜き、ニーズと技術という、点と点を結び、新しいサービスや製品を提供できたのか。その真因は何か。

それは、二人とも、新しいサービスや製品で人々の生活が便利で快適で楽しくなる、そんな社会をビジュアルに構想し、それを実現するという夢を示し、それに熱中できた点だと、私は思う。ジョブスは「消費者が画期的な製品をわくわくしながら使っている」、ゲイツは「世界中の家庭がパソコンの恩恵に浴している」。そんな社会を構想し、多くの仲間に夢を示し、その実現に向けて、仲間達のエネルギーを集約する。その夢に、会社の仲間達だけでなく、消費者までも巻き込み、共感を得て、20年前には夢でしかなかったiPhoneやiPadといった画期的な製品が支持され普及し、人々の生活スタイルが変わる。つまり、社会全体に支持され、浸透する夢を語れたことこそが、彼らの成功の真因ではないか。

皆さん、世界には、まだ気づかれていないニーズと技術のギャップ、そしてそれをつなぐ可能性のある夢が、まだまだ、たくさん埋もれていると思いませんか?

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  9. 9

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  10. 10

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。