記事

放射線被ばくと子供の白血病 - 黒岩宙司

千葉県小児科医会主催の学術講演「福島原発事故―医療関係者に求められる知識と対処法」に行った(5月21日オークラ千葉ホテル)。会場は満員で、用意された椅子が足りず、新型インフルエンザのテーマ以来の盛況ぶりということだった。

関東に住んでいると福島原発から漏れ続ける放射能に敏感にならざるをえない。千葉を飛びこえ、福島からはるかに離れた静岡のお茶にも被害がおよんだ。子供や胎児には放射能の影響は大きく、小児科医会としても無視はできないのだろう。会場には女性の姿がめだった。

「わたしは御用学者ではありません」という日本放射線学会の重鎮、藤岡睦久氏はリスク(有害な影響の発生確率)の概念が分からない日本人に、どう説明するかは非常に難しいと前置きした。

放射線被ばくと健康被害の根拠は広島・長崎の原爆、チェルノブイリのデータのみで低用量の被害は不明らしい。東大の諮問委員の辞任で注目を集めた、子供が学校に通う地域の年間被ばく限度の目安とした20ミリシーベルトは、その数字の根拠を知ることこそ重要であるというのだ。(その後、文部科学省は5月27日、児童生徒が受ける放射線量について「年間1ミリシーベルト以下を目指す」と目標を改めた)

福島の子供たちは将来どうなるのか(白血病になるのか)、会場からの質問に、藤岡氏は「分からない」と答えた。「ほかの病気やストレスで亡くなるのに退去させられるお年寄り(老人の被ばくによる癌の発生はほとんどない)は気の毒だ」とも述べ、リスクにもとづく論理を披露した。

藤岡氏が福島以上に恐れるのは100基以上つくられる中国の原発事故と北朝鮮からのミサイルだ。となると大陸から黄砂が飛び、朝鮮半島が目と鼻の先にある佐賀県はリスクの最前線にある。

ドイツ政府の調査では原発周囲の白血病の発症率は2倍だ(参照:Nuclear power station causing cancer)。一方、英国では原発と白血病の関連を否定する報告が出され(参照:UK nuclear plants cleared of causing leukemia)200をこえるコメントが投稿されている。彼らは学術調査を行い課題の是非を論じることで透明性のある政策を導く努力をしている。概して米国のコピーを政策とするだけの日本では、一般市民が議論のたたき台にできる単純で質の高い疫学調査がなされない。御用学者と利権グループばかりが増殖し、テレビはスポンサーのいいなりだ。東京大学をハーバードの植民地と揶揄する人もいる。

国民がエネルギー政策を真剣に考えだした今こそ、日本でも科学的根拠にもとづいた議論を進めるべきだ。佐賀県にはその能力とチャンスがある。佐賀大学の小児科は小児白血病を診断・治療しており、佐賀大学には疫学を専門とする講座もある。玄海原発の周囲での年齢別の癌、白血病の発症率を調査すれば私たちは原発の是非を考える根拠を持つことができる。

学者が安心して調査を行える環境を整えることこそリーダーの仕事だ。佐賀県からはじまり日本にある54基の原発周囲の疫学調査が進めば世界にとっても貴重な情報となるだろう。リスクとは科学的根拠にもとづいた自己責任であると藤岡氏は言いたかったのではないだろうか。

参照
Nuclear power station causing cancer:
http://timeforchange.org/nuclear-power-station-causing-cancer-leukemia

UK nuclear plants cleared of causing leukemia: 
http://www.guardian.co.uk/environment/2011/may/06/nuclear-power-leukaemia

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  5. 5

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    金メダルでも冷静な柔道の大野将平にみる人間力 日本人の素晴らしさを再確認

    コクバ幸之助

    07月27日 08:50

  10. 10

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。