記事

交通は佐賀より不便。でも900万人の観光客が訪れる街(上) - 中原 岳

山陰地方に位置する島根県の人口は,約71万6000人(平成22年国勢調査時)。佐賀県人口より約13万人も少ない。大規模な工業地帯はなく,過疎化や高齢化が著しい。佐賀県同様,日本を代表する “ローカル県”である。

県庁所在地は島根県東部の松江市だ。人口は19万3331人(平成22年国勢調査時)で,佐賀県の県庁所在地である佐賀市より4万人ほど少ない。気候や地形,文化の違いはあるが,人口順位で下から数えた方が早い者同士として,親近感が湧いてくる。

ただ,交通網の充実度や,近隣大都市からの距離に関して言えば,佐賀県よりはるかに不便な地域である。松江市を例にとってみると,高速道路やそれに準ずる道路こそ到達しているものの,人口が多い山陽側から山陰側の松江市まで直通する路線はなく,鳥取県米子市を経由するしかない。一部区間は未だ暫定2車線だ。

中国地方最大の都市・広島市から松江市へ自動車で向かうには,一般国道を経由した方が早いが,それでも3時間20分もかかる。政令市の岡山市からは2時間半を要する。高速バスの場合,広島―松江間の所要時間は3時間半前後,岡山―松江間では3時間16分だ。

リンク先を見る

広域的な鉄道網は在来線しかなく,岡山駅からは伯備線経由の特急「やくも」=写真は岡山駅にて撮影=を使っても約2時間半かかる。しかも,「やくも」は1時間に1往復しかなく,岡山―松江間の大半は列車同士の行き違いが発生する単線区間だ。車両は国鉄時代から走る古いタイプである。また,広島駅から松江駅まで直通する列車はなく,所要時間を考えると岡山経由が最速ルートだが,かなりの迂回を強いられる。

航空機利用の場合,松江市周辺には空港が2か所ある。ひとつは松江駅から空港連絡バスで約30分の距離にある出雲空港(島根県簸川郡斐川町)で,もうひとつは同じく連絡バスで45分ほどのところにある米子空港(鳥取県境港市)だ。このうち,出雲空港には東京便が1日5往復,大阪便が同6便,福岡便が同2便,離島行きの隠岐便が同1便発着する。また,米子空港には東京便が1日5往復,ソウル便が同1便(週3日運航)発着する。

佐賀県内でも交通が不便な地域は今でも存在するが,高速道路や自動車専用道路,鉄道網の発達度は,少なくとも島根県に比べると全体的に充実している。それゆえに隣県の空港や新幹線駅とのアクセスも比較的良い。

「松江市のような不便な地域なら,遠く離れた大都市の住民は面倒に感じて行かないだろう」―こう考える方も多いのではないだろうか。

だが,不思議なことに島根県松江市の観光客数は近年急速に伸びており,昨年3月に発表された『平成21年版松江市観光白書』によると,2009年(平成21年)の年間観光入り込み客(※)数は887万4000人を記録している。前年でも885万9000人というから,驚きだ。「交通網を整備し,利便性を高めれば観光客が増える」という考え方は,松江市の場合,必ずしも当てはまらないようだ。

PDF参照データ

※入り込み客とは,ツーリズム・マーケティング研究所の定義によると「その地域を訪れた来訪客のこと」という。

ちなみに,松江市は1951年(昭和26年)に京都市や奈良市とともに「国際文化観光都市」に指定され,現在では外国人観光客も多数訪れている(2009年は約9万人)。60年前の段階で,名だたる京都や奈良と同格の扱いになったのは驚きである。

参考までに,2009年(平成21年)に佐賀市を訪れた観光客数は,『平成21年佐賀県観光客動態調査』によると527万1000人である。また,市域が広く,唐津くんちなどが行われる唐津市は851万9000人,武雄温泉がある武雄市は167万5000人,嬉野温泉がある嬉野市は183万5000人,祐徳稲荷神社やガタリンピックで有名な鹿島市は337万9000人,有田陶器市の開催地・有田町は213万6000人だ。

なぜ交通が便利とは言えない松江市に年間900万人近い観光客が訪れるのだろうか。続稿では昨年8月,実際に筆者が訪れた際の旅行記をもとに,その理由や背景をいくつか探ってみたい。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    大量廃棄も…鰻の養殖技術進む

    ABEMA TIMES

  4. 4

    65歳はもはや「高齢者」ではない

    内藤忍

  5. 5

    植草&錦織が漏らしていた格差

    文春オンライン

  6. 6

    貧困率15% 新興国水準に近い日本

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  7. 7

    政権狙う? 連立動かぬ野党に疑問

    紙屋高雪

  8. 8

    アルコール依存バンドマンの悲哀

    常見陽平

  9. 9

    菅首相の沖縄への態度にドン引き

    文春オンライン

  10. 10

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。