記事

都知事選、衆院補選、総選挙、引き続き野党共闘で 野党4党

画像を見る
7月25日、国会内で4党幹事長・書記局長会談が開かれ、生活の党と山本太郎となかまたちからは玉城デニー幹事長が出席した。

会では冒頭、先般の参院選において無所属で当選した舟山康江議員の民進会派入り、同じく木戸口英司議員の生活・社民会派入りなどが了承された。また、生活の党と山本太郎となかまたち、社民党で参院統一会派『希望の会(生活・社民)』の結成が報告され、確認された。

次期衆議院議員総選挙については、年内解散も視野に入れ、衆院補選も含め、引き続き連携を強化していくことで一致。玉城幹事長も「総選挙の協力姿勢を国民に見える形で進めてほしい。アベノミクスは地方での評価は全くない事がハッキリした。これからのバラマキも都市部の大企業が得をするだけ」と述べた。

現在激戦が繰り広げられている東京都知事選挙についても、引き続きこの枠組みで全力を尽くすことで合意した。

あわせて読みたい

「都知事選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。