記事

東洋経済は免責事項を変更するか?

 なにかと話題のポケモンGOだが、批判的なツッコミをしたら自分の背中も刺してしまったという記事。
 これには笑える。

ポケモンGOの「免責事項」はワナなのか 東洋経済の指摘が「大ブーメラン」に : J-CASTニュース
ニュースサイト「東洋経済オンライン」の「ポケモンGO」に関する記事に、ネットで「ツッコミ」が相次いでいる。

利用規約に記された免責事項を「アメリカ流の、周到に責任を回避する姿勢が垣間見える」と分析した記事だったが、東洋経済のサイト内にも同じような免責事項があったため、「おもろいブーメラン」だと、すぐさま揶揄されてしまった。

(中略)

それに加え、「めっちゃおもろいブーメラン」という指摘が上がったのが、同サイト内の利用規約だった。そこには、
「当社は、確認作業等の合理的に可能な努力をしますが、本サービスの品質、機能(本サービスが停止しないことを含む)およびデータ・情報の信憑性、正確性、完全性、最新性、網羅性、適時性、投資目的等会員の特定目的に適合すること等について、一切の瑕疵担保責任および保証責任を負わないもとします」

 この手の免責事項は、ほとんどの場合、記載されている。
 仕事で保険関係の説明書を作ったりもしているが、そこには保険が適用されるケースと、適用されないケースの事例がこと細かに書かれているのだが、「~~の場合は保険金は支払いません」という保険金を支払わないケースについての方が圧倒的に多い。
 普段、保険の加入に際して、膨大な文章量の規約等を、一字一句読む人は少ないと思うが、私は校正のために読まなくてはならない(×_×)
 読んでみてわかるのは、いかに保険金を払いたくないか……というような、免責事項がたくさんあるのだ。

 東洋経済の免責事項も、「文句言っても知らねぇよ。責任はねぇよ」といってるわけで、これは問題だろう。
 「周到に責任を回避する姿勢」は企業としてあるまじき行為だ。
 東洋経済はそのように主張している。

 うん、同感だ(笑)

 じゃ、東洋経済も免責事項を変更しよう。

▼変更後の免責事項

「当社は、本サービスの品質、機能(本サービスが停止しないことを含む)およびデータ・情報の信憑性、正確性、完全性、最新性、網羅性、適時性、投資目的等会員の特定目的に適合すること等について、一切の瑕疵担保責任および保証責任は当社が負います

 こう書いておけば、批判されないと思う。
 他社を批判したんだから、当然、自社も責任を負うよね?
 それが責任ある報道機関というものだ。

 果たして、東洋経済の対応はいかに?

あわせて読みたい

「東洋経済オンライン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  5. 5

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  6. 6

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  9. 9

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

  10. 10

    アングル:米通信事業者の5G対応、「看板倒れ」の現実

    ロイター

    10月24日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。