記事

なぜ防げなかった、障害者施設19人刺殺

昨日26日午前2時45分頃、相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」から、ナイフを持った男が来て人が刺された、と110番通報がありました。

神奈川県警によると、男が次々に入所者を刺し、19人が死亡、26人が重軽傷をおいました。近くに住む、元職員の植松聖容疑者(26)が、津久井署に出頭し、県警は殺人未遂と建造物侵入容疑で緊急逮捕し、殺人容疑に切り替えて、27日、横浜地検に送検しました。

その際に、笑っている容疑者がテレビに映り、どのような動機で、無抵抗の重度の障害者を殺害したのか、恐ろしく思いました。 容疑者は、2月に、今回の事件を予告するような、施設関係者への「障害者を殺す」という趣旨の発言や、衆議院議長あての手紙で、重度障害者が安楽死できる世界が目標、と書いていたりしています。

津久井署では、2月に事情聴取をして、「重度障害者の大量殺人は、日本国の指示があればいつでも実行する」と述べたため、市は措置入院を決め、容疑者は施設を退職し、入院しました。入院中に、大麻の陽性反応が出ましたが、警察には知らせず、その後、症状が和らぎ、反省のことばがあったため、3月2日に退院した、ということです。

症状が和らいだ人を、いつまでも精神病院に入れておくことは、人権の問題などがありますが、その後のフォローの態勢も不十分だったようで、検証する必要があると思います。今回の事件は、平成になってから、最悪の死傷者数で、治安のよい日本での事件として、海外でも大きく報じられています。

予兆があったのに防げなかったのは、なぜか。また、施設の防犯体制などについても対策が必要かと思います。この事件を受けて、知的障害のある人と家族で作る「全国手をつなぐ育成会連合会」が出した声明が、共感を呼んでいる、と報じられています。

事件を許せないこと、再発防止の徹底を求めることとともに、「どのような障害があっても一人一人の命を大切に、県命に生きています。

事件で無残にも奪われた一つ一つの命は、かけがえのない存在でした。国民の皆様には、今回の事件を機に、障害の有る無しで特別視することなく、お互いに人格と個性を尊重しながら共生する社会に向けて共に歩んでいただきますよう心よりお願い申し上げます」と訴えています。

ほんとうに、そのとおりだと思います。事件が起きた「津久井やまゆり園」でも、地域の方たちが協力されていた、ときいています。改めて、障害を持った人たちとどう向き合うか、せめてそのことを考えることが、ご冥福を祈るとともに、できることかと思います。

あわせて読みたい

「相模原障害者殺傷事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  6. 6

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。