記事

ポケモンGOが、ただの「ポケモン・スタンプラリー」になっては意味がない

ポケモンGOの世界的大ヒットに伴って、絶対こういう論調がすぐに出て来るだろうなと思ってたら早速出て来ましたよ。以下、スポニチからの転載。

「ポケモンGO」識者が分析「10兆円規模、リニアに匹敵
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/07/23/kiji/K20160723013019440.html

森永氏は「イベントや観光地、商店街の活性化など、いくらでもやりようがある」と多業種に効果が波及すると指摘する。ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するカドカワの浜村弘一取締役は「ポケモンGOは人を動かす集客のインフラとなる。町おこしのツールとしても注目される。
私自身、AR(拡張現実)ゲームの集客ツールとしての可能性は今回のポケモンGOの前身(?)となったIngressの時代からジッとその動向を注目をしてみてきました。Ingressでは、神奈川県横須賀市や岩手県などでゲーム連動の観光振興施策なども打たれ、当時、それなりの話題にはなっていたんですよね。

【参考】
Strategy Base for Ingress in Yokosukahttp://www.cocoyoko.net/ingress/
岩手県庁ゲームノミクス研究会(旧岩手県庁Ingress活用研究会)http://www.pref.iwate.jp/kouchoukouhou/031399.html


ただ、両自治体の取り組みを見て思ったのは、結局、ARゲームで誘引される観光客というのはゲーム内で獲得される褒賞を一義的な目的として集まるものであって、その誘客がリアル世界側での観光消費に繋がるかというと実はそうでもなさそうだな、というのが当時の感想でした。

特にIngressに代表されるような位置情報と連動したARゲームというのは、そのゲームの仕様上「歩いて移動する」という要素が加わることが多く、どこかの観光地に場所を移したとしてもプレイヤーは一日中ゲームに張り付いてグルグルと移動している事が多いんですよね。

こういう観光客と言うのは、観光業界で言うところの「周遊観光客」に該当する観光客で、元々一人あたりの観光消費額はそれほど大きくない。それに輪をかけて、前出の通りARゲームで誘客される観光客は一義的にゲーム内での褒賞を目的として集まっていますから、ご当地で獲得されるゲーム内アイテムを入手してしまえばそれで満足してしまう事が多く、別にリアル世界側で「お土産」を改めて買う必要なんかない。更に言えば、もし彼らに「日帰り」なんてされてしまった日には、地域に落とされる観光消費なんてのは本当に微小であり、結局、観光客の頭数(あたまかず)は沢山集まるのかもしれないが期待されるほどの観光消費が生まれていないように見受けています。

この点、今回のポケモンGOも結局、ゲームの仕様が移動とゲーム上アイテムの獲得に(今のところ)限られていますから、それほどIngressの時と観光振興への効果は変わらないかな、と。まぁ、ポケモンの場合は夜半や早朝にしか獲得できないキャラクターなんかを登場させて前泊分の観光消費を期待するなど、もう少し工夫のしようはあると思っていますが。。

いずれにせよ、ポケモンGOがただどこか遠くに行ってキャラをゲットして帰ってくるだけのスタンプラリー的な企画に始終してしまうのならば、それは毎年JRがやってる「ポケモン・スタンプラリー」と効果の中身は変わらないワケで、それで儲かるのは消費者の「移動」で儲かる交通業者のみ。そんなものはJRさんがNinanticと組んで勝手にやれば良い話であって、ワザワザ地域が観光振興や地域振興などという仰々しい看板を立てて税金を使ってやる必然性はない。

本ブログ上ではいつも申し上げているところですが、観光振興とは域内に流入する観光消費を増進させることであって、ただ観光客の頭数(あたまかず)を沢山呼べば良いという事ではありません。特に政策としてそこに公金拠出を行う場合は、そこに投入されるコスト(含む人的コスト)と、そこから期待される観光消費総額がキッチリとバランス取れているかどうか。この点の検討がかかせませんね。

PS: 先ほどTwitter側でIngress以前のARゲームと地域振興連携の事例を幾つかご教示頂いたのですが、例えばコロプラさんの「コロニーな生活」の連携事例などは、ARゲームの地域振興利用として参考になるかなと思いました。但し、今のポケモンGOのゲーム仕様では、そのまま採用はできませんが。


【参考】コロプラおでかけ研究所レポート#10 4万人来場を実現!「コロプラ物産展2011」の秘密を明かそうhttp://colopl.co.jp/news/pressrelease/2011081002.php

あわせて読みたい

「ポケモンGO」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。