記事

【都知事選】 沖縄県民「鳥越さんは辺野古基金の代表だからね」

画像を見る

「平和憲法を守る」。基地建設に反対する沖縄県民は鳥越候補に期待を寄せる。=24日、新宿 撮影:筆者=

 高江で取材中、沖縄の人たちによく聞かれた。「都知事戦はどうなっているのか?」と。

 マスコミの世論調査では小池百合子候補がリードしていると伝えると、彼らは顔を曇らせた。「鳥越さんは辺野古基金の代表だからね」と言う。

 元防衛大臣の小池候補が、辺野古の新基地建設に大賛成であることは疑いの余地もない。自公が推す増田寛也候補が、「建設反対」とは寝言ですら言わないだろう。

 半世紀にわたって基地建設反対闘争を続ける元小学校教諭(70代男性・うるま市在住)は、沖縄から鳥越候補に期待を寄せる ―

 「鳥越さんを心から応援している。鳥越さんだったら民主主義を取り戻してくれる。違った方向に向かっている日本を軌道修正するターニングポイントを作ってくれそう。当選すれば辺野古基金がもっと力強くなる」。

 東京都知事に基地建設を止める権限があるわけではないが、辺野古の問題を首都から日本各地に、そして世界に発信してほしい・・・沖縄の人々は切なる思いを都知事選挙に託すのだった。

画像を見る

基地建設の埋め立てに体を張って反対するカヌー隊。=昨年11月、辺野古沖 撮影:筆者=

 ~終わり~

読者の皆様。高江は沖縄にあってさらに遠隔地のため、旅費がかさみました。何とぞ御支援よろしくお願い致します…http://tanakaryusaku.jp/donation

『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています

あわせて読みたい

「鳥越俊太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    米医の「コロナ99%予防」に感心

    原田義昭

  2. 2

    春節が日本での感染爆発防いだか

    岩田健太郎

  3. 3

    朝日は布マスク記事を撤回せよ

    青山まさゆき

  4. 4

    志村さん 最後の収録と夜遊び姿

    NEWSポストセブン

  5. 5

    迅速な現金給付を阻む野党に疑問

    宮崎謙介

  6. 6

    電車内の感染 特定できないだけ?

    諌山裕

  7. 7

    朝日の布マスク報道に感じる悪意

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    30カ国からアビガン要望 提供へ

    ロイター

  9. 9

    緊急事態宣言できない理由を考察

    長谷川一

  10. 10

    日本人の習慣が感染予防に効果か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。