記事

地位協定意見交換会

自民党本部と沖縄県連の、「日米地位協定の軍属の範囲見直しに関する日米合意」についての意見交換がありました。

 軍属の見直しに関する部分のみならず、参議院選挙を振り返っての感想や、日米同盟や、戦後沖縄が歩んできた米軍に起因する事件事故や、自民党本部と沖縄県民との信頼関係構築の手法等、自由闊達な雰囲氣の中で、有意義かつ示唆に富んだ意見交換の場であったと感じています。

 私からは、
・自民党本部に、沖縄の基地問題と安全保障を担当する窓口を常設してほしい。

・地位協定の改定は、国家主権の問題であり、沖縄の問題に矮小化すべきでない。

・沖縄の祖国復帰は昭和47年だが、昭和35年の安保改定と共に成立した地位協定は、そもそも論として、米軍基地と地域コミュニティーが近接する沖縄の現状を踏まえていない。

・約1900人の軍属の範囲の見直しは大切かもしれないが、在沖米軍は2万8000人おり、また、その家族も多数いるという現状を踏まえると、米軍基地に起因する事件事故を無くすという目的からは、軍属のみを扱うことは、適切ではない。

・日米の共同発表で、運用改善にとどまらない一歩進んだ措置となる法的拘束力のある政府間文書を目指すとあるが、具体的に、期限はいつなのか。という趣旨の発言をしました。

 今回は、沖縄県連からは、国会議員と県会議員、そして、党本部より、稲田政調会長と、橋本外交部会長、大塚国防部会長、そして、外務省、防衛省、党職員らが一堂に会しての意見交換の場でしたが、非常に問題意識が深まり、政党政治主導で、地位協定の改定に取り組みことを確認しあった貴重な場でもありました。

あわせて読みたい

「日米地位協定」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  9. 9

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。