記事

地位協定意見交換会

自民党本部と沖縄県連の、「日米地位協定の軍属の範囲見直しに関する日米合意」についての意見交換がありました。

 軍属の見直しに関する部分のみならず、参議院選挙を振り返っての感想や、日米同盟や、戦後沖縄が歩んできた米軍に起因する事件事故や、自民党本部と沖縄県民との信頼関係構築の手法等、自由闊達な雰囲氣の中で、有意義かつ示唆に富んだ意見交換の場であったと感じています。

 私からは、
・自民党本部に、沖縄の基地問題と安全保障を担当する窓口を常設してほしい。

・地位協定の改定は、国家主権の問題であり、沖縄の問題に矮小化すべきでない。

・沖縄の祖国復帰は昭和47年だが、昭和35年の安保改定と共に成立した地位協定は、そもそも論として、米軍基地と地域コミュニティーが近接する沖縄の現状を踏まえていない。

・約1900人の軍属の範囲の見直しは大切かもしれないが、在沖米軍は2万8000人おり、また、その家族も多数いるという現状を踏まえると、米軍基地に起因する事件事故を無くすという目的からは、軍属のみを扱うことは、適切ではない。

・日米の共同発表で、運用改善にとどまらない一歩進んだ措置となる法的拘束力のある政府間文書を目指すとあるが、具体的に、期限はいつなのか。という趣旨の発言をしました。

 今回は、沖縄県連からは、国会議員と県会議員、そして、党本部より、稲田政調会長と、橋本外交部会長、大塚国防部会長、そして、外務省、防衛省、党職員らが一堂に会しての意見交換の場でしたが、非常に問題意識が深まり、政党政治主導で、地位協定の改定に取り組みことを確認しあった貴重な場でもありました。

あわせて読みたい

「日米地位協定」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  5. 5

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。