記事

再生可能エネルギーは利権化するだろう - wasting time?

福島の原発事故を受けて原発利権を徹底的にたたく人は多い。僕も多いに賛同である。

そしてポピュリストの菅首相は「脱原発を宣言した」ようだ。これについては後日僕の考えをまとめたい。

一部の人は原発利権をたたき、脱原発を促すと同時に再生可能エネルギーに政府がもっとお金を使うべきであると主張している。これは正しいのであろうか?再生可能エネルギーの可能性に関しては今日は論じない。いや、可能性があると思うなら、論じる前に関連企業の株を買いあさるのが普通の行動である。

ここで、重要なことは政府のエネルギー政策の関与が再生可能エネルギーを原発同様に利権化し、その採算性の改善のペースをかえって遅くしてしまう可能性が高いことである。また、一度利権化した場合には再生可能エネルギーはやっぱりだめでしたとなっても、そこからスピーディに他の発電方法へと転換していくのは難しいだろう。

海外というとオバマのアメリカ、ドイツなど再生可能エネルギーに力を入れている国が多いとの報道のみがされ、各国の言論機関がどのように論じているかはあまり紹介されない。先日、英・テレグラフ紙にこのような記事が載っていたので紹介したい。
Farmers enouraged to cash in on the scramble for wind

A single, 400ft-high turbine can earn a farmer as much as £60,000 a year - far
more than the average farmer's income of just over £47,000.

The potential profits for the energy companies are even greater.

One turbine can generate more than £13 million over the course of its 20-year
lifespan, around half of it from the sale of the electricity it generates,
and the other half through a consumer subsidy added on to electricity bills.

Opponents claim wind farms are blighting the countryside while failing to
deliver a reliable supply of electricity, despite the cost.
400フィートの風車一台を建てると農家は年に約780万円を得ることができる。これは農家の平均所得である611万円を上回る。電力会社の利益はもっと大きいだろう。ひとつの風車からもたらされる収益の半分は売電によるものだが、半分は電気料金に上乗せされた事実上の補助金によるものである。
スペインでは政府の補助金を目当てに太陽光発電に乗り出した農家が、スペインの緊縮財政の煽りを受けて次々と破綻しているという。

そして、イギリスでは風力発電への補助金によって電力会社も風車を建てる土地を提供する農家もおいしい思いをしているようだ。そして、そのツケは当然ながら消費者ならびに納税者が払っているのである。

今、東電憎しでたたいている人も多い。その中には再生可能エネルギーを支持する人も多いだろうが、政府が積極的に再生可能エネルギーを補助金を投下することで育成するならば、おいしい思いをするのは再び東電などの既存の電力会社かもしれない。

そして、イギリスの電力会社は農家に対して、風車をあなたの土地に作れば収入が増えますよと甘い言葉をささやきかけているという。誰だって、景観を害する風車を自分の土地の周りに作られたくない。まして、農業をやっている人は土地に対する思い入れが強いだろうからなおさらだろう。

一部のサヨクが批判するように札束で頬をうって原発を作らせたのだというのと同じような状況が風力発電においても起こっているのである。

再生可能エネルギーにばら色の未来などない。政府がエネルギー政策に関与し続ける限りは被害の形は違えど同じような過ちは繰り返されるであろう。


wasting time?のブログ↓
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  4. 4

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  7. 7

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

  8. 8

    ファーウェイ副会長が帰国、中国当局が拘束のカナダ人2人も帰国

    ロイター

    09月26日 16:29

  9. 9

    新型スマホ「iPhone 13 mini」 外観やデザインを写真で紹介

    S-MAX

    09月26日 09:20

  10. 10

    コロナ禍、エンタメ需要増も「面白い同人誌」は激減? その理由とは

    キャリコネニュース

    09月26日 08:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。