記事

東京の異常な教育行政変える好機

 凶暴ともいえる「君が代」強制、少人数学級への冷淡…東京の教育行政には全国に例を見ない異常さがあります。今回の都知事選はそれを変える好機です。

 異常のはじまりは1999年の石原慎太郎都知事誕生。東京都教育委員会上層部が入れ替わり、2001年に都の教育目標から「憲法」が消え「日本人の育成」にとってかわりました。

 石原都政2期目の2003年、せきをきったように荒れ狂います。性的被害にあいやすい知的障害の生徒のための性教育をすすめた校長らを処分(その後、裁判所は都教委を断罪し処分は撤回、自民党とともに攻撃をしかけた民主党都議は別件で除名)。卒業式、入学式も一変させました。

凶暴な「君が代」強制

 共通するのは、自分が絶対正しく異論はとことん許さない偏狭さでした。例えば「君が代」強制は次のようです。

 通達で「日の丸」は舞台壇上正面と命じ、卒業制作を置くことは禁じられました。児童生徒は舞台正面を向くとされ、卒業生と保護者が見つめ合う対面式も禁じられました。卒業証書授与は壇上に限定され、肢体不自由の子どもは必死で壇上にのぼらさせられました。命令通りにやっているか、黒いスーツ姿の多数の役人が監視にやってきます。

 「君が代」を無理やり歌わせるため、抵抗する先生たちを徹底的に処分しました。式は1年に2回、処分回数は雪だるま式にふえます。すると処分内容がどんどん重くなります。重圧で心を病み、体調を崩すまじめな先生たち…。

 都の重すぎる処分は最高裁で不当だと判示されました。処分者のみ再任用を認めないやり方も最高裁で断罪されました。それでも、都教委は自分たちが正しいと思っているようです。

 被処分者は「服務事故再発防止研修」をうけます。この7月、ある先生が勤務校で授業の合間にその研修を受けるよう命じられました。ところが直前に、校外の研修センターに出かけて研修せよと命じ直します。「それでは授業ができなくなる、時刻を少しずらせば授業できる」と申し入れますが、拒否されます。

 上意下達の学校運営は自由闊達(かったつ)な教育実践に冷や水をあびせます。学級通信さえ管理職のはんこが必要な日常は、先生から教育者としての矜持(きょうじ)と人間味を奪います。どれほどの教育者の魂がふみにじられたのでしょう。最大の被害者は子どもたちです。

少人数学級への冷淡

 ことは教育条件にも及びます。たとえば少人数学級。ほとんどの自治体が少人数学級は学力・生活の両面で効果ありと推奨しているのに、都教委は「学級規模の大小と学力、問題行動などとの相関について明確な結論は出ておりません」(2月16日都議会)と冷淡です。他の道府県は、国からの加配教員を少人数学級実施に活用しますが、東京だけ認めず、もっぱら習熟度別学習に使わせます。「予算があれば少人数学級がいいですよね」という、全国で通用する会話が、もっとも財政力のある東京で通用しません。

 石原氏は2004年、東京の教育をこう述べました。「5年、10年たったら、首をすくめて眺めている地方は、全部東京のまねをするでしょう。それが東京から日本を変えること」。日本を変えるとは、ずばり改憲のことです。

 「首都から改憲の流れをとめる」「都政に憲法を生かす」という鳥越俊太郎都知事の誕生で、教育行政の流れも変わります。その勝機が野党と市民の共闘でつくられつつある今、子どもと教育への思いのたけを鳥越氏勝利のために使う時です。(日本共産党文教委員会責任者 藤森毅)

あわせて読みたい

「鳥越俊太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  2. 2

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

  3. 3

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  4. 4

    <NHK『クローズアップ現代』TBS『あさチャン!』終了>全ての報道情報番組は権力の外に立て

    メディアゴン

    04月12日 08:39

  5. 5

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  6. 6

    「これさえあれば何も怖くない」新たなスタートを切った加藤浩次、現在の心境を語る

    ABEMA TIMES

    04月12日 08:45

  7. 7

    コロナ禍で難しくなった株式投資

    ヒロ

    04月12日 11:13

  8. 8

    歴史問題持ち出し言いたい放題の中国 反論できない日本政府

    NEWSポストセブン

    04月12日 09:36

  9. 9

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  10. 10

    日本学術会議問題 会員の任命拒否と組織のあり方の議論は別

    小宮山洋子

    04月11日 18:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。