記事

原発のコストは本当に安いのか?高いのか? - wasting time?

有名になっているのは立命館大学の大島教授の論文。これを見ると原発は各種補助金を考慮してしまうと安くないということになる。また、バックエンドの問題や今回の事故を受けての安全基準の強化などは原発のコストをさらに高めるだろう。

地震大国の日本では少なくとも原発のコストは安くないというのはかなり妥当性がありそうだと僕は思っている。かといって、再生可能エネルギーもまだまだコストは高い。今後はエネルギー政策は難しい選択を迫られるだろう。

ところで、国際的にエネルギー価格をその電源構成とあわせて比較してみるとどうなるだろうか?

リンク先を見る
リンク先を見る
IEA,wikipedia、電気事業連合会のデータから筆者作成.デンマーク、フィンランド・フランス・ドイツ・イタリア・オランダ・ノルウェー・スウェーデン・スイス・イギリス・日本・韓国・アメリカのデータから)

上のグラフは産業用・下は家庭用。電気料金はkwhあたりでUSDあたり。

グラフを見る限りは原子力の割合が高いほうが電力料金は安いということになっている。

もちろん、各発電方法に対する補助金等の政府の支出は考慮されていないので、それを含まないと正確な計算はできないだろう。再生可能エネルギー同様に原子力にも政府からの補助金は各国ともにかなり出ていると考えられる。

非常に単純な比較だが、このグラフを見る限りは原子力発電の割合が高いほうが電気料金は安いというのは事実といえるかもしれない。

wasting time?のブログ↓
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  10. 10

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。