記事

日経新聞に賠償命令 オリンパス粉飾決算事件の記事で

朝日新聞(2016/7/20配信)より一部抜粋。

オリンパスの粉飾決算事件で、旧経営陣の損失隠しに協力したとして金融商品取引法違反などの罪に問われた証券会社元取締役の中川昭夫被告(66)=上告中=が、「関与していない行為について記事で関わったと書かれ、名誉を傷つけられた」として、日本経済新聞社に550万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁(中吉徹郎裁判長)は20日、同社に33万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

問題になったのは、旧経営陣の損失隠しを幇助(ほうじょ)したとして中川被告が一審・東京地裁で有罪判決を受けたことを報じた2014年12月8日付夕刊の記事。判決は「幇助行為に含めていない行為にも関わったと読める」と指摘。「真実とは認められない」と判断した。(以下省略)

真実を書いて下さい。

あと、「繰り延べ税金資産」は、「繰延税金資産」と書いてください。

こちらは産経新聞(2016/7/20配信)より一部抜粋。
日本経済新聞社の読者センターに電話した東京都内の男性が、担当者から「頭おかしい」と言われたとして50万円の慰謝料を求めた訴訟の判決で、東京地裁の中畑洋輔裁判官は20日、「侮辱的な発言は許されない。問い合わせには誠実に対応すべきで、ぞんざいに扱うことは避けなければならない」と述べ、1万円の支払いを命じた。

判決によると、平成24年3月、男性からの記事の内容に関する問い合わせに応対した担当者が「あなた、ちょっと頭おかしいんじゃないですか」と発言した。

あわせて読みたい

「オリンパス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  3. 3

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  4. 4

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  5. 5

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  6. 6

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  7. 7

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  10. 10

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。