記事

首相公選にはとりあえず反対 - よちよっちん

首相公選を84%の人々が望んでいる。

どこぞの世論調査でこのような結果になったらしい。

しかし原則無条件に首相公選を実施すると、かえって何も決められないで、政治による意志決定は、現状より非効率なものになるのではないだろうか?

参院と衆院のねじれだけでもかなり非効率になっているのに、議会における多数派、つまり与党の基盤のない人物が首相に選ばれた場合、首相と議会とで深刻なねじれ現象が発生する。

日本における政治的意志決定が最終的に議会における多数決である以上、首相公選はなじまないだろう。

勿論、議会を停止し首相に巨大な権限を集中させるなら話は別だが、それはあまりに危険だろうし、議会制民主主義の否定になる。

首相公選に賛成した84%の人々もまさか議会制民主主義を否定するつもりはないだろう。

議会制民主主義においては権力は本来政党に宿る。

首相のリーダーシップとは結局のところ自らの与党をいかに一枚岩の政党として、まとめ上げる事が出来るかどうかにかかっている。

だから自民党ではながらく派閥をまとめ上げる、また派閥間の利害調整に、金が必要になり、政治家の金にまつわるスキャンダルが絶えなかったわけだ。


首相公選のメリットとして
首相公選による、首相は当初は高い支持率により、議会に優越的立場でいられるかもしれないし、役所に対しリーダーシップを発揮出来る人もいるかもしれない。
しかしその公選首相がマスコミや役所の既得権を脅かそとするなら、おそらくは金銭的、または女性スキャンダルなどがすぐにどこからともなく湧いてきてマスコミがネガキャンを張るだろう。

国民からの高い支持率がなければ、議会に基盤のない公選首相は孤立し、なんの仕事も出来なくなるだろう。


首相公選を意味のあるものにするには、議会を上回る権限を首相に与えなければならなくなるかもしれない。

しかしそれは議会制民主主義の否定につながる恐れがあるし、大変危険である。

だから理性的に考えれば、首相公選には反対すべきだが、個人的には、首相公選によりカオスと化した日本を見てみたい気持ちもある。
グダグダの政治を長年見せられ、いい加減フラストレーションが溜まっているからね。

しかし今回は理性を優先し、首相公選には反対しておく。


よちよっちん

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。