記事

テロを受けた側が反省? NHKの番組への違和感 被害者の反省でテロは防げない

17日の週刊ニュース深読み「“親日国”でなぜ? バングラデシュ テロの衝撃」、18日の解説スタジアム「相次ぐテロ・紛争 日本人の安全は」の2つのNHKの番組で少し気になったことを書きます。

どちらもテロを防ぐために何をすべきか、そして企業、個人を含めてどう対処すればいいかについて議論されていました。そして両者ともまとめに入る時に出てきた内容。

「被害者や企業はここを反省すればテロを防げたのではないか」という提案です。

もちろんこれからの行動において原因の分析、その対処法を検討することはもちろんやったほうがいい。現地の情報の収集、共有なんてまさにその通り。ただし、バングラディッシュに行く時はコーランを覚えておけばよかったとか、もう日本の貢献なんて知らない人が増えているのだから親日国と安心するのではなく気をつけなければいけないとか、テロを起こさせないためにもっと効果的な支援が必要とか、なぜ罪のない被害者側に対応を要求するかな。

日本人の悪いところは、日本人を基準に日本人がこう反省すれば外国人も同じように振舞ってくれると勝手に思い込んでいること。日本人であればきっとテロなんて行動を起こさなくなるから、きっとイスラムの人間も同じ思考パターンをしてくれてテロをしなくなるに違いないと信じている。それ絶対ありえないから。空気読めるのは日本人だけだし、被害者の反省でテロは防げないから。

イラクに行った時、イスラムの教えで今でも忘れないこと。

「汝貧するものに施しを与えよ。富めるものは貧するものに施しを与えることは義務」ここまでは普通。そのあと「その義務を果たせないものは神の教えに背いたということで殺されても仕方ない!」この解釈で、貧乏なイラク人に日本人が施しをしなかったら(あくまで相手の考え)殺して構わない!となる。

この教えのため、駐屯地で死にそうになった。

でもそれは彼らにしてみれば神の教えに忠実なだけ。そこに日本人の和を尊ぶなんて考えはない。つまりテロリストに殺された人達は何も悪くない。被害者が反省なんてしても無駄。テロリストが悪いのであってそれに対処すれば事件は防げるなんて、まさに9条持っていたら一切日本は攻められないと言っているのと同じ考え。
本当自分たちの悪いところを改善すれば、世界は平和になると思っている。嫌いではないが妄想でしかない。それは先程の9条の考え含めて集団的自衛権でも言ってきたこと。世界は自国の考え、自分が信じる神の考えで動いており、そこに日本の神は含まれていないし、空気は一切読まない。
中東の専門家池内恵さんのブログからの引用。素晴らしい。(テロの時代の論理と倫理

>「支援をしてもしなくても、支援の仕方が良くても悪くても、別の理由でテロは起きる」>「理解していようがいまいが、テロをやってくる相手は別の論理と正義があってやってきますよ」

そうNHKを含めて日本人は、被害者の何か悪いところを探し出し、そこを自分たちが反省すればすべて悪行三昧は防げると考えている。平和な国であることをある意味誇りにも思うし、とても心配。

本当テロを知らないからこんな日本でしか通用しないまとめになる。ここまでやったから自分はテロに合わないと思い込んでしまう人間が出てくると思わないのかな。基本どんなに対処してもテロを100%は防ぐことはできません。

天皇陛下の問題といいNHK大丈夫ですか?

あわせて読みたい

「テロ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。