記事

二つの医療制度の形態

【書き下ろし】

医療制度には二つの形態がある。

ビスマルク・モデルとベバレッジモデルである。

Of Bismarck and Beveridge
上記のブログ(adam smith institute)によると、

ビスマルク・モデルとは医療保険提供者の間に競争認められており、医療提供者と保険業者が分けられている国。
ビバレッジ・モデルとは医療提供者と保険提供者が分けられておらず、保険業者の選択がない制度となっている。

日本は前者に分類されるのは言うまでもない。(健康保険提供者の間の競争がどの程度あるかは微妙だが。。。)

イギリスは後者である。そして今その医療制度の改革をめぐってものすごい議論が巻き起こってもいる。

イギリスの医療制度はNHS という。(National Health Service)

基本的に誰でも無料で医療サービスを受けられる。そして費用は国家の税金からの負担である。

一見素晴らしい制度のようにも思えるが、問題も当然ある。
①待ち時間が異常に長い。
②人気のある医者とない医者の格差が激しい。
③緊急診療の対応は迅速で悪くないが、通常の場合は、たとえば風邪で高熱が出ていても家で水でも飲んで寝ておけというような対応をされる。
などである。

国家による統制経済の色が濃く、また官僚的な対応・硬直的な組織に対する問題を指摘する声も大きい。(もちろん、この制度を評価する声もあるけれども・・・)

話を戻そう。では、ビスマルク・モデルとビバレッジモデルとどちらが優れているのだろうか?上記のブログではこのような結果を出している。(消費者への調査から)

1) Netherlands; (2) Germany; (3) Iceland; (4) France; (5) Switzerland; (6) Austria; (7) Denmark; (8) Luxembourg; (9) Sweden; (10) Belgium; (11) Norway; (12) Finland; (13) Ireland; (14) Italy; (15) United Kingdom; (16) Greece; (17) Spain; (18) Portugal

太字がビスマルク・モデル。太字でないものはビバレッジ・モデルである。消費者満足度という観点からはビスマルコ・モデルに軍配が上がっている。特にある程度の大国におけるビバレッジ・モデルには問題が多いと思わざるを得ない結果といえるのではないだろうか。

ビバレッジ・モデルは端的に言うならば、保険部門も医療部門も一緒にして巨大な官僚組織をつくりそれを税金で運営する統制経済システムなのだから仕方がな いのかもしれない。北欧などの小国ではそれでも比較的うまく行くかもしれないが、やはりイタリアやイギリスなどの大国では利用者側にもフリーラーダー的に 制度を悪用する人たちが出てくるからそれが問題をかえって大きくしているのかもしれない。

日本も医療制度の改革を求める声は大きい。基本的には国家の関与を少なくする方向の改革が正しいのではないか?という推論が上記の結果からは言えそうだ。


wasting time?
wasting time?のブログ↓
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ

wasting time?のtwitter←フォローお願いします。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  10. 10

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。