記事

銃撃で死亡、ルイジアナ州警官が残した言葉

 【バトンルージュ(米ルイジアナ州)】当地で17日、警官ら6人が銃撃され3人が死亡する事件が起きた。死亡した警官の1人は少し前に、警察と住民の対立で「肉体的にも精神的にも疲れている」、「自分が試されている」と書き記していた。

 「この街が大好きだと神に誓って言えるが、この街は私を愛しているのだろうか」。モントレル・ジャクソン氏(32)は今月8日、フェイスブックにこう書き込んだ。バトンルージュ警察の一員として10年目を迎えたばかりだった。「制服を着ればとがめるような憎しみに満ちた目で見られるし、制服を脱げば私を危険な人間だと思う人もいる」

 当局によると、ジャクソン氏のほかに、41歳の新人警官とイーストバトンルージュ郡保安官事務所の45歳の保安官代理が銃撃で死亡した。負傷した3人のうち1人は重体だという。

 ルイジアナ州のジョン・ベル・エドワーズ知事は17日午後、「地域を守り、地域に尽くすために命を懸けた男たちが殺され、言葉もない」と述べ、事件を「警察に対する絶対的に悪質な攻撃」と表現した。

 バトンルージュでは今月5日、37歳の黒人男性アルトン・スターリングさんがコンビニ店の駐車場で白人警察官に取り押さえられ、射殺される事件が発生。以来、警察と地域住民との関係は緊張が続いている。ある警察当局者は17日、抗議デモが続いているため、警官は2週間近くにわたって働きづめだと語った。

 スターリングさんの事件から3日後、ジャクソン氏は「今は試練の時だ」、「どうか心が憎しみに染まらないようにして欲しい。この街はより良い街にならなければならないし、より良い街になるはずだ」と記した。

 「私は勤務で街に出ている。抗議デモの参加者でも警官でも友人でも家族でも誰でも、ハグが必要だったり、祈りをささげたくなったら私がいる」。ジャクソン氏の死後、この投稿はインターネット上で拡散された。

 ジャクソン氏の義理の父親であるロニ・ジョーダン氏はジャクソン氏について、「心が広く」「寛大で温和な男」だったと語った。ジャクソン氏は家族を心から大切にしていて、他人を助けることにも一生懸命だったという。「彼は素晴らしい男、紳士的な男で、いつも人助けをしていた。自分の仕事をきちんとすることに価値があると信じていた」

 ジャクソン氏には妻と4カ月の息子がいる。ジョーダン氏によると、妻は抗議デモにひどく胸を痛め、2週間前に体調を崩した。ジョーダン氏は先週、ジャクソン氏と近くの池に釣りに出かけたときに、妻や家族のもとに戻ってこられるように気を付けて仕事をしなさいと伝えたという。

 ジョーダン氏がジャクソン氏の死を知ったのは17日午前11時半ごろ。教会の礼拝中にメールが届いた。その後、20人ほどの親族がルイジアナ州デナムにあるジャクソン氏の自宅に集まった。数人の近隣住民も弔問に訪れた。

 ジョーダン氏は「近所の誰もが彼を愛している」と語った。

By JENNIFER LEVITZ and TRIPP MICKLE

あわせて読みたい

「ダラス警官銃撃」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  5. 5

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。