記事

『スター・ウォーズ』スピンオフ映画のオープニングに関し、様々な憶測が飛んでいる

リンク先を見る

『スター・ウォーズ』のスピンオフ映画、『ローグ・ワン』が今年のクリスマスに公開されるわけですが、そのオープニング・クロール(Opening crawl)、すなわち短文による舞台設定の扱いがどうなるか? ということに関し、様々な憶測が飛んでいます。

華々しい交響曲とともに宇宙の果てに吸い込まれてゆく、墓碑を思わせるテキスト……これほど「スター・ウォーズらしさ」を感じさせるオープニングは無いでしょう。




しかしルーカス・フィルムのキャサリン・ケネディ社長は:

これは社内で議論の真っ最中の事だけど、『ローグ・ワン』ではオープニング・クロールを使用しないことにたぶんなると思う。
と語っています。

『ローグ・ワン』は『スター・ウォーズ』シリーズの40年に及ぶ歴史の中で、初の実写スピンオフ作品であり、エピソードⅠ~Ⅶのように正史として通し番号が振ってある物語とはハッキリ区別された語り口(narrative)が必要になるというわけです。

観客に(これは『スター・ウォーズ』の正史ではない)ということを意識させる、もっとも簡単なやり方は、オープニング・クロールを、何か別の手法に変えてやることです。ディズニー(ティッカーシンボル:DIS)は『ローグ・ワン』が成功すれば、次々にスピンオフ映画を撮るつもりなので、それらのスピンオフ映画は、スピンオフなりの、新しいひな形を、今回、設定してしまうチャンスに恵まれているわけです。

『ローグ・ワン』の公開は12月16日です。次の『スター・ウォーズ:エピソードⅧ』は2017年12月15日、『ハン・ソロのスター・ウォーズ・アンソロジー』は2018年5月25日、『スター・ウォーズ:エピソードⅨ』は2019年に公開予定です。

あわせて読みたい

「スター・ウォーズ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  10. 10

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。