記事

小池ゆり子候補には、体力も覚悟もある!

都知事選の鳥越俊太郎候補の体力などについて論じましたが、翻って、小池ゆり子候補の体力や健康面はどうなの?
既に還暦を過ぎているでしょ、と疑問に思う人もいるでしょう。でも、小池候補が都知事の激務に耐えられることは、私が保証します。
ちょうど1年前の7月、私は小池候補と福島第一原発を訪れました。
幸か不幸か、とても天気の良い炎天下、数時間にわたって原発施設内を視察し、完全装備の防護服に身を包んで、事故を起こした原発建屋を間近に見てきました。



暑い暑い防護服を着ても、小池さんは、全くバテる素振りすら見せなかったのも凄いですが、放射線量が高いため10分程度しか滞在できない建屋のすぐ近くの場所でも、目をこらして丹念に観察されている姿が印象的でした。この視察後、小池さんは疲れを全く見せることなく、次の目的地へ颯爽と移動されていきました。国会議員の中でも、放射線の人体への影響を恐がって、原発の視察を躊躇する人もいるやに聞きますが、小池さんは、
「 国民の代表として議員をやってるのだから、自分の体のことなんて二の次よ、現場を見ないと、お話にならないでしょ 」
と言わんばかりの覚悟ある姿勢でした。体力はもちろんのことですが、政治家には、こうした覚悟や胆力が不可欠だと思います。

あわせて読みたい

「都知事選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。