記事

日本では民主的な選挙が機能しているから、暴動やクーデターが起きない?

日本でもオウムのようなことがあるから、警戒だけはしておいた方がいいだろうと思っている。

権力を握っている一部の人たちだけが豊かで、大方の人は貧窮に喘いでいて格差が拡大する一方だとか、権力を握っている側が固定化され、かつどんどん強権的になり権力を持っていない一般の人々を弾圧したり、社会から排除したりすると、途端に社会不安が拡がることになる。
若い方々が自分の将来に希望を失い、厭世的になったり自己破滅的な願望が強くなったりすると危険だ。

幸い、今の日本にはそういう兆候はない。
若い方々の投票率が低いのは、自分の将来に対する危機感や不安感がそれほどなく、現状に満足している方々がそれだけ多いということだろうと思う。

他人任せはよくないと思うが、それでも他人に任せておいても安心だと思える社会状況はそれほど悪くない。

昨日、トルコでクーデター未遂事件が発生し、数百名の人が死傷している、というニュースが駆け巡っている。
トルコの各地で戦闘があり、逮捕された人が数千人に及び、裁判官等の官職を剥奪なり停止された人も相当数に及んでいるそうだ。

クーデターは既に鎮圧されたようだが、クーデターが如何に恐ろしいか、如何に一般の市民に深刻な影響を与えるか、ということがよく分かる。

軍事独裁国家や専制国家、強権政治が罷り通っている国ほどクーデターが起きる可能性が高いようだ。
日本の場合は、曲がりなりにも議会制民主主義が機能しており、多少の批判はあるが一応民主的な選挙が実施されているから、社会としての安定度は高い。
狂信的な行動集団が現れなければ、まず大丈夫だ、と思ってはいるが、しかし警戒だけは怠らない方がいいだろう。

テロやクーデターのない安定した社会、若い方々が未来に夢と希望を持てる豊かな社会、それぞれの人が今に生きることに喜びを感じることが出来る社会を築いていきたいものだ。

不平不満の種は探せば尽きないだろうが、しかし、ほどほどにみんなが納得する社会、みんなが満足できる社会にしていきたい。
政治に携わる方やジャーナリストの方々には、是非ともそういう社会を目指していただきたい。

政治家に対する悪口雑言、政治に対する悪口雑言はほどほどに。

あわせて読みたい

「テロ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  10. 10

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。