記事

テロからついにクーデター テロの抑止とは

バングラディシュ、パリと続いたテロが、終にトルコで軍事クーデターに発展しました。(トルコでクーデターの試み 市民など60人死亡)小競り合いはまだありますが、どうやら大統領の統率で収まりそうです。EU離脱を含めて、不満からの爆発が世界で広がり続けています。

ISの台頭から始まったここ最近の流れ。それもこれもイラク戦争が原因ではという分析がイギリスから出ました。(イギリスは、なぜ間違えたのか。調査報告書が審判した「根拠なきイラク戦争」)以前ブレア元首相も以前こんな意見を述べていますし(ブレア元英首相、IS台頭はイラク戦争と関係あると認める)、またこの報告書にも涙を流しながらの謝罪を行っていました。日本の政治家に比べてなんて誠実!

少し個人的意見ですが書きたいと思います。

911から始まったこの対テロの歴史。ビン・ラディン率いるアルカイダを打倒するためアフガニスタンを攻めたことは仕方がなかったでしょう。ただその後のイラク戦争。大量破壊兵器がなかった以上大義はありません。つまり日本、イギリスともに参戦したことに、アメリカとの協力重視以外、大義はなかったのです。

大義がなかった戦争。やはり反省は必要でしょうが、100%の否定は無意味です。そもそもアメリカは戦争をすることで景気浮揚、支持率上昇を狙う国ですから。自分勝手と言われようとどうしようとそういう勝手な国の理由はあります。ロシアのクリミア統合や、今回国際法で否定された中国も自国の判定では白なのです。外交は黒をいかに灰色にするかの行動です。(それに拒否権を持つ大国は自国のわがままを貫き通せます。)

ではイラク戦争を起こさなければ今のような混沌とした状況にはならなかったか。それは一部は正解でも全てが正しいわけではありません。だって911テロは突然起きたのですから、対アルカイダを含めて何かやらない限りそこから状況は悪化し続けたでしょう。アラブの春が起きた原因の可能性も言われていますが、アラブの春が起きなかったとしたら、今以上の世界の混乱はなかったとはやはり断言できません。これはやはりブレアの言う通りだと思います。(原発事故が起きた。今までと検査方法を変えたら甲状腺癌の数が増えた。だから放射線が原因だにはなりません)

ただ収束させる方向が間違っていたことは確かです。一番の原因はアメリカオバマ大統領の世界警察離脱発言です。(Obama: America not the world's policeman)そう世界の警察がいなくなったことで、アラブの春などから出てきたたくさんの意思を持った過激グループが自分の意見を認めさせるために自由に行動を始めました。そこに秩序はありませんし、小国ではコントロールできません。結局自国のことで手一杯となり、世界のことを面倒みきれる大国がどんどんなくなっていることで、小国で爆発が広がり続け、その爆発をSNSがさらにグローバルに広げてしまいました。(中途半端な治療で残っていた病巣が新たに暴れるイメージでしょうか)

このアメリカ(EU含む)の無形の抑止力がなくなったことが今の状況を生んでいます。もちろん軍事という抑止力でテロは無くなりはしませんが少なくはすることができます。今後さらに少なくしていくためには、正直難しいですが、各国が協力して自国だけでなく世界(地域)の平和を追求していくしかないのです。(多種の薬を併用するイメージ;インドや東南アジアと協力している日本はその意味で正解だと思っています。)

お金がかかることであっても、全世界にテロに対して武力を行使しても戦うと宣言し続けなければいけないのです。とはいえ一番強気に発言していたフランスで今回またテロが起きました。ただこのテロ、爆弾などは使えていません。少しずつですがテロ活動としては収束しかかっていたと思っています。トルコのクーデータも1日で制圧です。本当に小さな爆発で終わらせてはいるのです。(大きな手術の後、小さなトラブルはあってもマニュアル通りの回復のイメージ)

ジハードは防げません。それでも強い態度をとり続けることで、警察能力を高めることできっと減ってくると思います。私はそれしか正直方法はないと思っています。反省すれば相手が攻めてこないということはありえません。

医療に例えます。「今ある病気を治療したら副作用が出るから何もしないのが一番だ」という医師は私は選びませんし、その医師は仕事をしていません(緩和でもちゃんと治療はしてます)。何かしなければ悪化するのであれば行動しなければいけません。

その意味で「戦争するぐらいなら占領された方がいい」という有識者は絶対選挙で選びません。

イラクに行った元自衛官の個人的意見です。学問的には様々な意見があるとは思いますが、秩序ない自由はいけないとまとめます。

あわせて読みたい

「テロ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。