記事

参院選で勝利:未来に向けて全力を尽くす

先週、行われた参議院議員選挙において、自民党が56議席、公明党と合わせて70議席と、改選121議席の過半数を獲得しました。

今回の選挙は、与党の自民、公明党と、民進、共産党の連携を中心とする野党連合との対決となりました。
安倍内閣のデフレ脱却に向けた経済政策「アベノミクス」をさらに進めるかどうか、
厳しさを増すわが国の安全保障環境において、いかに国民の命と平和を守るか、この二つが大きな争点となりました。
大変厳しい選挙ではありましたが、自民党は改選議席を上回り、安倍総理が目標として示した自公合わせて改選議席の過半数を獲得することができました。
国民から寄せられた大きな期待、重い負託に身が引き締まる思いです。

経済の好循環をさらに加速させる。
「経済のパイ」拡大の成果を子育て・介護など社会保障分野に分配し、それをさらに成長につなげる「成長と分配の好循環」を構築する。
誰もが、家庭で、地域で、職場で、それぞれの夢や希望をかなえられるよう、より多様性に富んだ豊かで活力ある社会「一億総活躍社会」を実現する。
選挙で公約として掲げた政策を、着実に一つひとつ進めていきます。

安倍総理からは、選挙後ただちに補正予算を含む経済対策についての指示がありました。
「未来への投資」をキーワードに、重点事項として、
(1)実現段階に入る一億総活躍社会の加速化、
(2)21世紀型のインフラ整備。観光振興や農産物輸出促進に向けたインフラ整備やリニア中央新幹線の前倒し、
(3)英国のEU離脱に伴う不安定性などのリスクに備えた中小企業・小規模事業者等への資金繰り支援、
(4)熊本地震等からの復興や防災対策の強化を図る
ことが示されました。

「この道を、さらに力強く、前へ」
国民から与えられた、より安定した政治基盤のもと、与党・内閣が一致結束して、未来に向けて結果が残せるよう、全力を尽くしてまいります。

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    コロナで医療全体ひっ迫は間違い

    名月論

  2. 2

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  3. 3

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  4. 4

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

  5. 5

    NHK捏造か 軍艦島の疑惑説明せよ

    和田政宗

  6. 6

    音喜多氏が所属議員の不祥事謝罪

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  8. 8

    海外は大麻OK 伊勢谷被告の驕り

    渡邉裕二

  9. 9

    二階派に160万円 マルチ企業から

    しんぶん赤旗

  10. 10

    ひきこもりは幸せなら問題ない?

    Chikirin

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。