記事

経済対策の財源、特別会計など含め確保を=諮問会議の民間議員

[東京 13日 ロイター] - 政府は13日夕、経済財政諮問会議を開催した。民間議員らは安倍晋三首相が指示した経済対策の財源として、「赤字国債に依存しないことが望ましいが、政策実現に必要な場合には前例にとらわれず特別会計などを含めて財源確保を行う」ことを提案した。

また、子育て支援など継続的に必要な政策の財源に、来年度はアベノミクスの成果として税収上振れ分1.7兆円の一部を活用できるようにすべきとした。

伊藤元重・学習院大学教授ら民間議員4名は、今後の経済財政運営について潜在成長力引き上げや潜在需要の喚起など民需拡大に向けて財政支出に重点化すべきと提言。

「これまでの延長線で取り組むのでなく、予算・税制及び構造改革を一体として推進するほか、マイナス金利活用の投資促進などとのシナジー効果を生かして大胆に取り組むべきとした。

「未来への投資」を中心とした経済対策では、財源として特別会計の活用に言及。財政投融資特別会計などを念頭に置いている可能性がある。

また、一億総活躍社会の構築に向けた保育士・介護人材の処遇改善、施設運営費などは今後継続的に予算が必要となるため、補正予算ではなく当初予算に計上すべきと主張。2017年度の概算要求ではアベノミクスの成果として、当初予算から上振れた税収増1.7兆円(特殊要因を除く)の一部を使い、別枠で要求できるようにすることを提言。

税収底上げに相当する税収はこれまで、当初予算ではおおむね赤字国債の減額に向けられてきた。

(中川泉 編集:橋本俊樹)

あわせて読みたい

「イギリス」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  6. 6

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  7. 7

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。