記事

18歳の社畜アイドルが初めて選挙に行った結果 投票所が堅苦しすぎる!お祭りみたいにした方がいいのでは?

暑い日が続いていますね

暑い日が続いていますね

お世話になっております! 社畜アイドルのみちゃきです!

行ってきました!! 初めての選挙!! 私は現在18歳。ちょうど「18歳選挙権」がもらえた最初の年の子です。

期限前投票に行こうと思っていたのですが折角なので投票日当日に行ってまいりました。まず、思ったのは「なんで投票場所がこんなに質素なんや」ということです。テレビでは選挙番組ばっかだし、路上でも演説ばっかなのに投票場所はしーん。

こりゃ、行く気も起きないよ。もうちょっとお祭りみたいにしてくれれば流れで投票いこっかってなるかもしれないのに。

ぶっちゃけ選挙公報って見る? 投票所にもっと情報があってもいいのでは?

私は友達がいないので一人で行ったけど、これ、友達とかみんなで行くとかになった方が投票率上がるんじゃないの?って思いました。もちろん市役所とか学校でもいいんだけど、なんていうかな、、上にも書いてるけどなんか質素だし硬いんです……。投票場所に入ったとたんなんか息苦しい雰囲気で死ぬかと思いました。堅苦しい!!

次に思ったことは、「情報なさすぎ」。会場で投票用紙をもらったんですけど、誰に入れればいいのかわかんなくなりました。なんか、張り紙が貼ってあって名前と党が書いてるだけなんだもん。

ぶっちゃけ私、調べて行ってなくて、ある程度は、投票場所に情報があるのかと思ったけど、全くなかったですね。選挙公報っていう紙も配られているらしいんですけど、正直そんなのわざわざ見ないよ。

選挙も楽しい方がいいです

選挙も楽しい方がいいです

次に思ったのは、仕組みが「よくわからなすぎ」。選挙って、全部で2回投票するんですね! 普通に投票した後に、比例選挙?みたいなのを入れてくださいって言われました。

は?って感じです。投票の説明欄も謎だし、張り紙も謎でした。沢山の党の名前と沢山の名前。何書いていいのかわかんなくて5、6分は棒立ちしてました。

ふと隣を見ると金髪の私と同じくらいのお姉ちゃんもいて、私と同じように呆然と棒立ちしてました。いくら考えてもわかんないからとりあえず知ってる党の名前を書いて帰りました。

私はその人がどんな政治をしたいのかも知らないし、名前すらうろ覚え、ただ昔一回だけ演説を見て印象に残っていた、党の名前を知っていた、など超安易な理由だけで投票しました。なんだかなぁって感じの初選挙でした。

楽しくしないと投票率は上がらない! 何ならお菓子を配って!

今回、始めて投票した、やっぱり選挙って謎すぎるし、つまんないなって思いました。

何にももらえなかったし。ジュースくれなんて言わないけどチロルチョコくらい欲しかったし。選挙でお金いっぱい使ってるんだから、そのくらいはしてくれてもいーんじゃないのかい?

昨年の夏、まだJKだったころの一コマ

昨年の夏、まだJKだったころの一コマ

あと、やっぱりもっとわかりやすく、楽しくするべきだと思います。投票所は本当に「私は葬式にきたのかな?」っていうレベルで静かでびっくりしたもん。「ありがとうございます!」的な感じなのかなと思ってたけど、「はい、どうぞ」みたいな感じで暗かったです。

こんなんじゃ、投票率なんて上がんないし今回投票に行った18歳だった子が来年も行くか?って話です。私、行こうと思わないもん。政治や選挙について勉強しようとも思わなかったし。

せめてもうちょっと投票用紙が可愛くなったり、その場に紹介欄があったり(直前でもその人の名前と目指す政治が分かれば、よくわかんない人への投票が少なくなると思う)、お菓子がもらえたりすればなあ……。

それに別にわざわざ足運ばなくても、こんなに便利な世の中なんだから、スマホから投票できるようにすればいいしとも思ったし。

うーん。初めての選挙は愚痴しかでてこないや……。盛り上がってた18歳選挙権ですが、結局もやもやが募るばかりでした。

読んでくれてありがとうございました! ぐっぱい!!

ありがとうございました!

ありがとうございました!

【みちゃきプロフィール 】
1997年生まれ、福島県出身の社畜アイドル。現在、労基署に踏み込まれたこともあるブラックIT企業、セブンコード(東京・新宿)にデザイナーとして勤務。趣味は料理と絵を描くこと。座右の銘は「後悔先に立たず」。Twitter→@oowadamisaki

あわせて読みたい:田舎移住に失敗「大馬鹿でした」

あわせて読みたい

「18歳選挙権」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    巣鴨の縁日開催に「理解できず」

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    「アベノマスク」政策炎上の正体

    千正康裕

  3. 3

    日本は既に緊急事態宣言の状態か

    自由人

  4. 4

    ロックダウン渋れば損失は巨大に

    岩田健太郎

  5. 5

    陰謀論ダメ 太田光が訴えた意味

    水島宏明

  6. 6

    新型肺炎後の世界はネット主流か

    ヒロ

  7. 7

    敵はウイルス 政策叩きは止めよ

    青山まさゆき

  8. 8

    東京で新たに130人以上感染確認

    ロイター

  9. 9

    自民議員 ABC予想の証明を称賛

    赤池 まさあき

  10. 10

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。