記事

焦点:日本企業のM&A減速、海外案件一巡で 国内は増加傾向

[東京 12日 ロイター] - 日本企業の買収・合併(M&A)が減速している。前年同期に金融セクターで大型の海外案件が集中した反動に加え、金融以外のセクターでも大型案件を中心に海外買収が一巡したとの見方が浮上している。英国の欧州連合(EU)離脱の決定が今後の海外M&Aの足かせになる可能性も指摘され始めた。

<海外M&A、3年ぶり1兆円割れ>

2016年1─6月期の日本企業のM&Aは前年同期比24%減の7.1兆円になった。海外M&Aが前年同期のおよそ3分の1に縮小したのが特徴。海外M&Aは4─6月期に約4300億円と、3年ぶりに四半期ベースで1兆円の大台を割れた。

その理由として複数のM&Aアドバイザーがあげるのは、日本企業による大型の海外M&Aが一巡しつつある点だ。

前年同期には、日本の保険会社が同業他社を意識し足並みを揃えるように大型の買収を行った。今年上半期はそうした流れがないこともあり、「昨年と比較して(M&A全体が)落ちている印象があるのではないか。年初来の市場のボラティリティの高さも経営者のマインドに多少影響している」(シティグループ証券副社長・投資銀行部門長、浅井勇介氏)との見方がある。

野村証券経営役(M&A兼ソリューションビジネス担当)の角田慎介氏は「いまは(各社が)必要なM&Aを実施している」と指摘。各社とも検討を重ねたうえで、「一般的には聞いたこともないような会社を渋く買収する玄人のM&A」(同)が展開されるようになっており、M&Aの相談件数は例年通り多いという。

例えば、パナソニック <6752.T>は業務用冷凍冷蔵庫メーカー、米ハスマングループ(ミズーリ州)を買収(約1866億円)したほか、三菱電機<6503.T>も伊空調メーカーのデルクリマを子会社化した。

英国が6月にEUからの離脱を決めたことで、日本企業は欧州のM&Aに慎重にならざるを得ないとの指摘もある。

日本企業の対英国のM&Aは、全体の1割未満と小さいものの、英EU離脱で域内の成長率の鈍化や経済圏としての先行きに不透明感が広がるため、「欧州のM&Aは厳しく、日本企業にとってターゲットの中心は米企業になるだろう」(外資系投資銀行)との声がでている。

<国内は復調、本格再編の期待も>

一方、国内M&Aは復調している。国内M&Aは1─6月期に金額ベースで3.3兆円と、前年同期比16%増加し、海外M&Aに急ブレーキがかかるのとは対照的だ。

野村の角田氏は「やや後ろ向きな(再編が)先に出てくる中で、まだら模様のように(業界地図を塗り替えるような)本格的な再編が出てくるのではないか」との見方を示す。

1─6月期には日立製作所<6501.T>が連結子会社の日立キャピタル<8586.T>の株式を一部売却するなど、グループの非中核事業を売却し、資本効率を高める前向きな例があった。

◎日本企業のM&Aアドバイザーのリーグテーブル上位10社は以下の通り。

順位 社名 金額 シェア 案件数

(億円) (%)

1 三菱UFJモルガン・スタンレー 31,881 45.2 26

2 野村 25,257 35.8 58

3 BOA・メリルリンチ 9,665 13.7 4

3 みずほFG 9,665 13.7 76

5 レイングループ 8,937 12.7 1

6 JPモルガン 8,756 12.4 6

7 大和 6,697 9.5 38

8 三井住友FG 5,863 8.3 58

9 プルータス・コンサルティング 5,171 7.3 30

10 クレディ・スイス 4,959 7.0 5

(江本恵美、トム・ウィルソン 編集:石田仁志)

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  5. 5

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  7. 7

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  8. 8

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  9. 9

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。