記事

選挙行きました‼️ALSの私はどうやって投票したのか⁉️

画像を見る

昨日、現在のほぼ動けない・喋れない状態になって初めて選挙にいってきました。私のようなものに郵送による投票方法もあるようですが、煩雑そうで諦めました。もう少し書類主義が何とかなればと思います。

そんなわけで、妻とヘルパーさんに連れられて、投票所である小学校の体育館に向かいました。ありがたいことにバリアフリーは整備されており、スムーズに中まで入ることができましたが、投票所によっては大変かもしれないと、健常者の時は考えもしなかったことに思いを馳せていました。

そして投票です。いつものようにハガキを渡して、名簿と突き合わせて、投票用紙を渡されます。妻が選挙管理委員の方に、私の事情を説明すると、選挙管理委員が私の意思を確認した上で代筆するという方法で、投票を行う旨の説明がありました。しかし、選挙管理委員の方が口文字をできるわけではないので、候補者の書いてある用紙を選挙管理委員が候補者ごとに指をさして、私がまだ動く首で頷くもしくは横に振ることで意思を確認します。

妻の代筆では駄目で、選挙管理委員が直接私の意思を確認できることがポイントのようでした。しょうがないとはいえ、第三者に投票先を知られるのはお互いに気持ちの良いものではないと感じました。とはいえ、良い代案も思いつかず帰路につきました。

以上、ALS患者の選挙体験でした。

これからも色々な初体験をすることがあると思います。

生きていくことは、日々発見ですね。

あわせて読みたい

「ALS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 百田氏の方が反日本人的

    橋下徹

  2. 2

    謝罪なく逃走の津田大介氏に呆れ

    やまもといちろう

  3. 3

    日本は韓国に知的な手助けをせよ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    天皇燃やした? 映像制作者を直撃

    篠田博之

  5. 5

    日韓は報復でなく大人の対応せよ

    小宮山洋子

  6. 6

    3位に日本 好みに影響を与えた国

    オルタナS編集部(若者の社会変革を応援)

  7. 7

    よしのり氏 北巡る米発言に怒り

    小林よしのり

  8. 8

    ヒグマ駆除に抗議する人の身勝手

    鈴木宗男

  9. 9

    田中角栄が頼った「最強ヤクザ」

    NEWSポストセブン

  10. 10

    他人を褒めなかった瀧本哲史さん

    宮崎タケシ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。