記事

G20貿易相会合、政策協調強化などで合意 保護主義に対応

[上海 10日 ロイター] - 中国・上海で2日間の日程で開催された20カ国・地域(G20)貿易相会合が10日、閉幕した。中国の高虎城商務相は、保護主義の台頭が「懸念される」なか、会合では貿易コストの引き下げや政策協調の強化など、世界貿易の拡大に向けた取り組みで合意したと述べた。

貿易相会合は共同声明で「世界経済の回復は続いているものの、安定はしていない」と指摘。「堅調で持続可能、かつ均衡のとれた成長という目標は達成できておらず、依然として下振れリスクと脆弱(ぜいじゃく)性が残っている」とした。

その上で、世界経済の成長に向けた共通目標を達成するため、一段の措置を講じる必要があるとの認識で一致したと明記した。

また、鉄鋼業界などの過剰生産問題は「集団的な対応を必要とする世界的な問題」だと指摘。世界的な相場急落につながった過剰生産の責任が中国にあるという見方への中国の懸念を反映する形となった。

協議に参加した高官によると、会合では過剰生産問題への対応策が協議されたが、問題解消に向けた具体的コミットメントを新たに打ち出す必要性については一部から反対意見があったという。

共同声明は、英国民投票での欧州連合(EU)離脱決定以降、変動が激しくなっている外国為替レートには言及していない。協議に参加した高官によると、会合で為替レートについて話し合うことはなかった。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  8. 8

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  9. 9

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

  10. 10

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。