記事

選挙とは勉強であるという一つの答

画像を見る

近所の公園の砂場に、柵ができていた。犬、猫が侵入して排泄をするのを防ぐためなのだろうか。乳幼児、少年たちが金網デスマッチの場にするのではないかと大変に心配してしまった。墨田区は公園の充実もいいけど、荒川の河川敷をもっと楽しくして欲しい。

それはそうと、選挙だ。

選挙シーズンになると、亡き父を思い出す(このブログの長い読者は、選挙シーズンになるたびにこのネタを書いているので、もうわかっているよという感じだと思うけど)。脳腫瘍で身体が不自由だった父は選挙の日になると、テレビの前に陣取り、タバコとコーヒーを完璧に用意した上で、ずっと選挙速報を見ていた。

それはそうと参議院選だ。そのあとは都知事選だ。

今回は18歳選挙権がスタートなどが話題だけれど、なんというか、意識高くないのに、選挙前になると選挙行こうぜというエントリーを書いている気がする。

選挙には熱狂と虚しさが共存する。1票の格差に代表される選挙制度の問題、組織票の存在、人口動態の影響、入れるべき政党・候補者がいるのか、公約が破られるのに投票など意味があるのか、などなど。

投票は権利であり、義務なのだけど、選挙に行きたくなくなるのもよくわかる。

私なりには、賢い市民であるために、投票に行くという答にたどりついた。選挙は勉強の場でもあるのだ、と。諸々、虚しいこともあるけれど、これを機会に勉強して、(下手したら必要悪かもしれないが、それなりに)ベスト、ベターだと思った政党、候補者に票を投じる、と。

というわけで、私は明日、選挙に行くよ。

私は◯◯党に入れるとか、◯◯さんに入れるとかいうアピールはしないし、頼まれてもやらない(これまでも何度か頼まれたが、その度に嫌な気分になったので、もうやめて 応援するときは自分からするから)。

国民として、普通に近所の小学校に、夫婦で行きますかね。

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。