記事

選挙とは勉強であるという一つの答

画像を見る

近所の公園の砂場に、柵ができていた。犬、猫が侵入して排泄をするのを防ぐためなのだろうか。乳幼児、少年たちが金網デスマッチの場にするのではないかと大変に心配してしまった。墨田区は公園の充実もいいけど、荒川の河川敷をもっと楽しくして欲しい。

それはそうと、選挙だ。

選挙シーズンになると、亡き父を思い出す(このブログの長い読者は、選挙シーズンになるたびにこのネタを書いているので、もうわかっているよという感じだと思うけど)。脳腫瘍で身体が不自由だった父は選挙の日になると、テレビの前に陣取り、タバコとコーヒーを完璧に用意した上で、ずっと選挙速報を見ていた。

それはそうと参議院選だ。そのあとは都知事選だ。

今回は18歳選挙権がスタートなどが話題だけれど、なんというか、意識高くないのに、選挙前になると選挙行こうぜというエントリーを書いている気がする。

選挙には熱狂と虚しさが共存する。1票の格差に代表される選挙制度の問題、組織票の存在、人口動態の影響、入れるべき政党・候補者がいるのか、公約が破られるのに投票など意味があるのか、などなど。

投票は権利であり、義務なのだけど、選挙に行きたくなくなるのもよくわかる。

私なりには、賢い市民であるために、投票に行くという答にたどりついた。選挙は勉強の場でもあるのだ、と。諸々、虚しいこともあるけれど、これを機会に勉強して、(下手したら必要悪かもしれないが、それなりに)ベスト、ベターだと思った政党、候補者に票を投じる、と。

というわけで、私は明日、選挙に行くよ。

私は◯◯党に入れるとか、◯◯さんに入れるとかいうアピールはしないし、頼まれてもやらない(これまでも何度か頼まれたが、その度に嫌な気分になったので、もうやめて 応援するときは自分からするから)。

国民として、普通に近所の小学校に、夫婦で行きますかね。

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  4. 4

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  5. 5

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  6. 6

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  7. 7

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  8. 8

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  9. 9

    「ワクハラ」を騒ぎ立てる日本、ワクチン証明を義務化する欧米

    内藤忍

    09月20日 12:53

  10. 10

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。