記事

陰謀論「田布施システム」とはなにか -三宅洋平氏が信じる日本近現代史とユダヤの陰謀論

1/3

「田布施システム」と三宅洋平氏

リンク先を見る
自分は今回の参議院選挙に東京都から出馬している三宅洋平氏という人について、ほとんど何も知らなかった。今でも、ざっと略歴程度で人物を知っただけで、それ以上の知識はない。熱心なファンがいることは後から知った。

ただひとつだけ、彼が「ユダヤ陰謀論」にはまっているという話を聞いたことがあった。さらに拡張して日本にある組織があって、それが日本近現代史を牛耳ってきた悪の元凶だという説も信じているらしい、とのこと。ユダヤ陰謀論は、フリーメイソンが云々で始まるもので病的な偏執性を感じるのみで、とても合理的に考えるとついていけない類のものであるが、これにハマってしまう人間は世界中の至る所にいる。

リンク先を見る
そういうユダヤ陰謀論を信じこんだ人はどうなんだろうか、とtwitterで書いたところ、どういうわけか当の本人からメンションがあった。曰く、それについて本当のことを知りたいなら、まずはアーサー・ケストラーの『ユダヤ人とは誰か 第十三支族・カザール王国の謎』という本を読んだほうがいいとのこと。

突然、見ず知らずの自分にあえてこれを読めと著名人らしいこの人が言う。それならば読みましょうと、返信して、それから自分も読むからあなたはサルトルの『ユダヤ人』でも読んでくれ、と言っておいた。「ユダヤ人とは反ユダヤ主義者によってつくられた概念」だということを自分が最初に教わった本である。三宅洋平氏ははたして読んでくれたのだろうか。

なお、『ユダヤ人とは誰か 第十三支族・カザール王国の謎』という本は、現在のユダヤ人の大半が実はイスラエルに紐づく民族ではないということを説いた本である。その正体は中央アジアにいたカザール人がどういうわけかユダヤ教に改宗して、それが今の「ユダヤ人」となったというものだ。これについては諸説あり、その説の大半が今では否定されているらしい。

リンク先を見る
しかし、自分にとってはそれ以前の問題だった。仮にそれが事実だったとしても、血統や民族性にこだわったものではないのが「ユダヤ人」というのが当のユダヤ人たちが認めているところ。ユダヤ人の概念はユダヤ教を信じる人という定義は知られている話だと思う。よって黒人のユダヤ人もいるわけだ。むしろ血統によって、「ユダヤ人」認定してきたのはユダヤ人以外の人たちなわけである。

はたしてこれがどうしたら世界を支配するユダヤ人の陰謀論につながるのかさっぱりわからないのだが、どうやらイスラエルはもともと自分たちの土地だったというイスラエル建国の理念をひっくり返すのに効果があるらしい。

そのうち、三宅洋平氏が信じているのが、これのみならず、そのユダヤ人が日本を支配しているという結論にまでつながる「田布施システム」というものも信んじこんでしまっているらしいということも知った。

私はこの「田布施システム」というのを当時知らなかった。そしてネットで検索すると、確かに出てくる出てくる。怪しげなブログがこの田布施の「秘密」について語っている。

あわせて読みたい

「三宅洋平」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝のPCR巡る報道に医師怒り

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    相次ぐ企業赤字 観光自粛に異議

    青山まさゆき

  3. 3

    徴用工問題は日韓政府が解決せよ

    ヒロ

  4. 4

    菅氏vs沖縄知事 コロナ巡り応酬

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    自民議員 徴用工巡り対韓制裁も

    赤池 まさあき

  6. 6

    宮崎駿に学ぶ メモしない発想法

    放送作家の徹夜は2日まで

  7. 7

    文科相が一部大学の授業を批判か

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    「謎の種」中身はミントやトマト

    SmartFLASH

  9. 9

    韓国語だけ水有料表記 会社謝罪

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    橋下氏 生産性の低い国会に苦言

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。