記事

弁護士ドットコムの事業戦略

リンク先を見る
講師:元榮太一郎氏(弁護士ドットコム株式会社 代表取締役社長兼CEO)

■弁護士数の急増

司法制度改革により、司法試験の合格者数は年間2000人以上となっている。弁護士数は急増しており、日本において数少ない成長市場のひとつといえる。しかし、弁護士の急増は、競争状況を生み出し、弁護士にもマーケティングの導入が必要となっている。そんな業界で、弁護士と一般ユーザーのマッチングサイトを運営し、東証マザーズ上場を果たしたのが弁護士ドットコムである。弁護士であり、起業家でもある元榮太一郎氏に戦略を聞く。

■弁護士を身近なものに

元榮太一郎氏が、弁護士という仕事の素晴らしさを知ったのは、学生時代、交通事故の示談交渉について相談したことがきっかけだった。知識がないために泣き寝入りしてしまう人を救うことができる仕事だと悟った。自らが弁護士になった後も、一般人にはまだまだ敷居の高い弁護士という存在をもっと身近なものにしたいという思いがあり、引っ越し業者のマッチングサイトにアイデアを得て「弁護士ドットコム」を立ち上げるに至った。しかし、弁護士にマッチングサイトという形態は馴染みがなかったため、認知度を高めるため、当初は無料でサービスを提供せざるを得ず、8年間赤字だった。一般ユーザーの認知度が高まったのは、「みんなの法律相談」という無料Q&Aコーナーの設置と、「弁護士ドットコムニュース」というニュースの配信を行ってからだった。

■日本最大級の無料法律相談ポータルサイトへと成長

現在は、月間サイト訪問者数600万人、弁護士の登録7000名以上という日本最大級の無料法律相談ポータルサイトとなった。弁護士の登録を有料化することで、高い収益をあげられるようになり、2014年12月に東証マザーズ市場へ上場した。

弁護士ドットコムは、相談者と弁護士をインターネットでつなぐプラットフォームである。困った時、すぐに日本全国の弁護士とつながることができるように利便性を追求している。法律相談データベースは日々、自己増殖しており、サイトの魅力を高めている。また弁護士ドットコムニュースは、ヤフーニュースなどでもたびたび採り上げられ、より多くの訪問者を呼び込む。そのため、有料で登録する弁護士の数もさらに増えるという成長サイクルに入っている。

■専門家をもっと身近に

今後は、弁護士のマーケティング支援をさらに充実させると同時に、一般ユーザーに対しては弁護士費用保険の販売、企業ユーザーに対しては電子契約プラットフォームの配信を考えている。さらには「専門家をもっと身近に」というコンセプトのもと、税理士ドットコムを立ち上げるなど他専門家へサービスを水平展開する試みも行っている。



★ Business Breakthrough Chは、スカパーとインターネットにて番組を配信しています。ダイジェスト版を特典映像として公開しました。 → http://bb.bbt757.com/

あわせて読みたい

「弁護士ドットコム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。