記事

中村幸一郎審議官の交代と寺坂院長の辞任

経産省の寺坂院長の辞任の会見で、3月の下旬に交代した保安員の中村幸一郎審議官の交代について言及し、中村さんが「原子炉がメルトダウンしている可能性がある」と発言したことが交代の直接の原因ではないと述べた。

このことはいろいろな内容を含んでいる。

1) まず、今回の福島原発事故の第一の責任が保安院にあることは明らかである。原発は社会に大きな影響を与えるから国が厳しい規制をしているのだから、今回のように運転に問題は無く、設計に欠陥があった場合、その第一の責任は設計を認可する保安院にある。しかし保安院長は辞任するまでほとんど公に姿を現すことはなかった。

2) 事故は技術的な内容が主であり、3月下旬の時点では記者会見でも技術的内容が多かった。その時点で技術担当の審議官が説明するのは納得性があり、交代の理由が不明のままそれまで貿易自由化を担当していた文官の西岡さん(後に不倫問題で交代)に変わったのは政治が指示したのだろう。今回の交代の理由を述べなかった。

3) 政治が「事実を話すな」と指示したとして、公務員は守秘義務があるから言うことができないというのは、最高裁判例などから見ても妥当ではない。秘密にしたことについての公務員の責任逃れとして使用される言い訳である。

民主党は「政治主導」を掲げたが、お金の節約などでは官僚の抵抗にあって初志を貫徹できず、「官僚が抵抗している」という事実そのものも言えないだらしない内閣になった。

そして、「国民に事実を隠す」というように官僚の都合の良いときに政治手動を利用されるに至っている。日本の発展のためにはそろそろ政権が変わったら、局長以上の官僚は交代するということにしなければ国民主権は有名無実になるだろう。(音声付き)

「takeda_20110816no.79-(3:31).mp3」をダウンロード

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  7. 7

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  8. 8

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  9. 9

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。