記事

首相退陣で政府批判は自由だが、子供の健康のためにを政府に批判的な言動はケシカランとは?

テレビでは毎日のように首相の退陣問題や政治の批判を繰り返しています。このところ、新しい首相が就任すると、すぐマスメディアが叩きにたたくということが繰り返されています。

政府批判がおおっぴらに報道されるのは、少し行き過ぎとは思いますが、「政府に対してメディアが自由に発言できる」という点では良いように思います。

でも、こと放射線になると、「1年1ミリが法律の規定だから、それ以上は安易に規制値を上げない方が良い」などというきわめて穏健で常識的な意見ですら「言ってはいけないこと」とされます。

また、北は青森の東通原発から、南は石川県志賀原発まで、震度6で原発が破壊したのですから、「原発は当面、中止するべきだ」というのもごく自然の考えと思います。

政権交代が小さい話題とは言いませんが、被曝しつつある日本の将来ある子供をどのようにして守るか、大震災に見舞われた地方の復興をどうして早くするのか、それにテレビの議論も全力を尽くして欲しいのです。

日本が全力を挙げれば、汚染されていない食材を子供に提供し、疎開させることができるのですから。(音声ファイルがついています。2度クリックしてください。解説をしています。)

「takeda_20110811no.55-(3:08).mp3」をダウンロード

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。