記事

爆騰4000倍も! 孫正義は何を見て投資するか

BNPパリバ証券チーフ クレジットアナリスト 中空麻奈 構成=吉田茂人 撮影=小倉和徳

20億円の出資で8兆円の含み益に

ソフトバンクの2015年3月期の営業利益は9827億円と、かつては雲の上の存在だったNTTドコモを2期連続で上回った。純利益も過去最高の7637億円になった。市場では、買収戦略を通じた海外での成長力を評価する声が多いのも事実。孫正義社長も決算説明会で「これまでメーンは国内、海外はサブだった。これからはグローバルな会社になる」と話し、海外のインターネット関連企業への投資に成長の軸足を置くことを明らかにしている。また孫氏は「ソフトバンクは金の卵ではなく、金の卵を生むガチョウだ」(14年11月の決算説明会)と、ベンチャー企業投資の成功を自画自賛する。

画像を見る
孫正義 ソフトバンク社長

このときの孫氏の説明では、次々に行ってきたIT投資の結果は、アリババなどネット企業への累計投資額(平均9.5年)は3877億円。これに対する累計リターン(収益額)はおよそ30倍の11兆6699億円にのぼるというものだ。IRR(内部収益率)は45%にもなったという。国際通信事業者のアジア・グローバル・クロッシングのように365億円もかけて回収はゼロという惨憺たる結果も中にはあるが、アリババ、ヤフージャパン、米ヤフー、ガンホーなど、ものすごい回収率を挙げているものもあって、ソフトバンクは基本的に投資を機動的に行うことで成長してきたともいえよう。

記憶に新しいのは、ソフトバンクが株式の32.59%を出資する中国の電子商取引(EC)最大手のアリババが、米ニューヨーク証券取引所に上場し、上場後の時価総額は2300億ドル(約25兆円規模)に達したことだろう。ソフトバンクは00年、アリババに20億円を出資し、その後14年間で価値は4000倍近くに膨れ上がり、およそ8兆円の含み益を手にしている。これはソフトバンクの現在の含み益9兆7000億円のうち、実に約87%に当たるといわれるほどだ。

どのようにしてアリババという金の卵を生むガチョウを見つけたのか。孫氏は「00年に中国に行き、インターネットの若い会社20社ほどと10分ずつ会いました。その中に出資を即断即決した会社があった。それがアリババでジャック・マー(CEO)の話を最初の5分間だけ聞いて、残りの時間は私のほうから出資させてほしいと。彼は、『1億円か2億円なら』と。僕は『20億円受け取ってほしい』と。『お金は邪魔にならないだろ』という押し問答を繰り返して出資に至った」(14年5月の決算説明会)。

有望なベンチャー企業を見抜く点で最強の投資家といわれる孫氏を彷彿させる話だが、アナリストミーティングのときにも「君たちの中のどの人が一生懸命有望企業を推奨しても、僕のIRRにはとてもじゃないけどかなうまい。そんなに悔しかったら自分と同じだけのリターンを挙げる会社を見つけてみてよ」と語る。実際に彼は40%を超えるリターンを挙げており、自分のビジネスで役立ちそうなものを確実に選別して、将来の動向を感じ取るセンサーが備わっていると思える自信ぶりだ。

ソフトバンクはすでに堂々たる情報通信会社だが、投資会社的な要素がもともとあった。長い歴史を見ても買収によって力をつけてきた会社である。通信とネットワークの融合を実現したいとずっと標榜しており、大枠はそれに則した投資を続けている。

多額有利子負債で借金するからくり

国内では06年4月、情報通信網を手に入れるためのボーダフォン日本法人買収に代表される携帯電話事業への参入。その後、ウィルコムやイー・アクセスなど積極的な買収を繰り返し、バンド(周波数帯)や中継機などの通信施設を安値で買い、低コストで通信ネットワークを整備してきた。そして、それを生かして収益を拡大していった。

国外では13年7月に米携帯電話事業第3位のスプリントを約1兆8000億円で買収。これに続きTモバイルを買収して第2位のAT&T、第1位のベライゾンに肉薄し、米国における地位を確固たるものにするはずだったが、結局は買収を断念。現在、スプリントはまだ収益が挙がらず、お荷物のように見られている。しかし同社は子会社にクリアワイヤというネットワークを所有するブロードバンドサービス事業者の子会社を持つなど、これから売却できるお宝を数多く持っている。孫氏はおそらく2~3年後には黒字化できるアメリカ市場のてこ入れ策を頭に描いているのではないだろうか。

リンク先を見る

ところでソフトバンクは有利子負債が約11兆円もある中で、買収を続けることがなぜ可能なのか。例えば、今までの日本の企業では不動産を保有することで信用力を補ったが、不動産は査定の手間がかかる。しかも、いつでも売却できるものでもない。ところが有価証券であれば、市場の価格でいつでも処分が可能だ。仮に、アリババの株をソフトバンクが時価総額で9兆円分を保有していると計算されれば、それに相当する資金を借り入れられることになる。そういうからくりのもとに、ソフトバンクは投資を繰り返すことで手に入れた資産によって、次のローンを引っ張ってくることができるのだ。それが11兆円もの有利子負債を抱え、格付けがダブルBであっても巨額の個人社債を発行できるほどの人気企業である背景だと言えるだろう。

ソフトバンクでは1カ月に数十件もの投資案件が俎上に載り、それを何度も練ってチェックすると言われている。なかでも孫氏が魅力を感じ、投資先として選ぶ市場のポイントは、世界でも人口が多く、これからも増加が見込まれ経済発展を遂げる地域であろう。それはアメリカであり、中国、インド、インドネシアといったアジア各国だ。

若年人口増加のアジアに多額出資

経済力の増大に歩調を合わせて、自動車の保有台数が増えていったのと同じロジックである。それも高齢者ではなく、若い世代が増えていく国。どこの国でも若い世代は確実にインターネットの世界に入り込み、ネットが便利だと思うことは万国共通のことだ。中国のアリババの大成功により、ネット通販で流通する商品は発展途上の国でもどんどん購入されることが実証されている。その成功を見極めた結果、インドや東南アジアにターゲットをしぼったのではないか。

人口12億人のインドでは、爆発的な人気を誇る通販サイトのスナップディールに約677億円、タクシー配車サービス「オラ」を運用するANIテクノロジーに約230億円の出資を行っている。人口2億人のインドネシアにも触手を伸ばして、ネット通販のトコペディアに約110億円(別の出資者含む)を投資している。

約165億円もの高額報酬を支払いソフトバンクグループの副社長に据えたニケシュ・アローラ氏はインド人だ。米グーグル副社長としての経営手腕を評価しての起用ではあるが、インドは商慣行も違えば、規制もけっこう厳しい国であり、これからの孫氏の投資戦略上、インド人の優秀な人材が必要だったという考えもあったと思う。

なお、ソフトバンクはエネルギーやロボットなど、これまで全く踏み込んでいない事業領域にまで足を踏み入れた。しかしコア事業にはしないだろう。前述の金の卵を生むガチョウの話は、金の卵と金の卵を生むガチョウのどちらに価値があるのかという、イソップの寓話を引き合いに語ったもの。欲ばかりが先走るとすべてを失いかねないことを戒めた物語でもあり、イソップが冷静に問うていることを忘れるとは思えない。

画像を見る BNPパリバ証券チーフ クレジットアナリスト
中空麻奈
慶應義塾大学卒業。野村総合研究所、J.P.モルガン証券等を経て2010年、BNPパリバ証券投資調査本部長、チーフクレジットアナリスト。

あわせて読みたい

「孫正義」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  9. 9

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  10. 10

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。