記事

スナップチャットに大人が侵入、変貌する10代の楽園

 英国のマンチェスターに住む大学生、パリス・ゼイコスさん(18)は、モバイル向けメッセージアプリのスナップチャットについて、ある傾向に気付いて驚いた。10代のユーザーが圧倒的だった交流サイト(SNS)に両親と同じ年齢の人々が忍び込み始めたからだ。

 ゼイコスさんは「ある意味ショックだった」とし、「スナップチャットの利用者の大半はわれわれの世代だから、上の世代の人がスナップチャットを使うのは奇妙だ」と話す。

 5年前の立ち上げ以来、スナップチャットは数秒後には消滅する画像や動画の送信が可能なツールとして、高校生や大学生の間で人気を集めだ。関係者によると、1日当たりアクティブユーザー数は1億5000万人に上るという。

 また、スナップチャットには最近までは「両親からの隠れ家」という側面もあった。

 しかし、今や子どもを監視する両親や様々な交流サイトを試そうとする専門家など、年配の人たちがこれを一斉に利用するようになっている。


主要交流サイトと年齢別ユーザー構成

 当初は10代の間で人気を集めた多くのアプリにとって、利用者の年齢上昇は避けがたいプロセスとなっている。スナップチャットが10代の熱烈な利用者を維持しつつユーザー層を拡大できるかどうかは重大な影響を及ぼす。投資家は同社の企業価値を160億ドル(約1兆6500億円)と評価している。

 これはまた、16億人のユーザーを抱え、3300億ドルの評価を得ている圧倒的な規模の交流サイトであるフェイスブックのように成長できるか、あるいは成長が頭打ちになり、時価総額がピーク時の4分の1にまで減少したツイッターのようにニッチなサイトになるかの分かれ目でもある。

 コムスコアは最近の調査で、スナップチャットは「主流になりつつあり」、米国のスマートフォン利用者のうち25~34歳の38%、35歳以上の14%が利用していると推定した。3年前の比率はそれぞれ5%、2%だった。

 ニューヨーク大学の研究機関、データ・アンド・ソサエティーのアマンダ・レンハート氏は、スナップチャットはフェイスブックよりも10代の離脱による影響を受けにくい可能性があると指摘、その理由として、スナップチャットはコミュニケーションを制限しやすいことを挙げた。

 スナップチャットが大人のユーザーを十分に獲得し、検索のグーグルや通販サイトのアマゾン、ソーシャルネットワークのフェイスブックのようなインターネットの公益サイトになれるかどうかは、まだはっきりしない。

 カリフォルニア州ベニスに本社を構えるスナップチャットは、大人のユーザー層の流入を歓迎する考えを示している。広報担当者は「われわれのコミュニティーは両親を歓迎しているが、これは高速で楽しいコミュニケーション手段であるためだ」とし、「われわれには既存の交流サイトでしばしば見られるような、『いいね』やコメントに関して困惑させられるような瞬間はない。これが問題になったことはない」と述べた。

 過去1年でスナップチャットは広告事業を拡大するとともに、新しい機能やメディアとの提携関係を追加した。事情に詳しい関係者によると、同社の今年の収入は3億ドル(昨年は6000万ドル)に達する可能性があるという。

 スナップチャットは3月に、音声・動画のアップロードやボイスメールの送信が可能になるようアプリを改良したため、実質的に総合コミュニケーション・ツールへと生まれ変わった。また、コスモポリタン、バイス、ウォール・ストリート・ジャーナルなど幅広いメディアで構成されるニュース・セクションも構築した。さらに、レディー・ガガやラジオDJのライアン・シークレストなど有名人がその生活の一部を披露する場にもなっている。

By YOREE KOH

あわせて読みたい

「Snapchat」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  2. 2

    ZEROは0でない それをwithと言うと思いますが 立憲民主党はやはりPCR利益誘導?

    中村ゆきつぐ

    02月24日 06:49

  3. 3

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  4. 4

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  5. 5

    「GAFA課税」は国際的な議論へ 導入しない理由はないと言える背景

    山内康一

    02月24日 14:32

  6. 6

    なぜ、57歳母と24歳の息子は死んだのか〜「八尾市母子餓死事件」の調査のため、八尾市に〜の巻 - 雨宮処凛

    マガジン9

    02月24日 15:13

  7. 7

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  8. 8

    【読書感想】実録ブラック仕事体験記

    fujipon

    02月24日 10:35

  9. 9

    日本で唯一車で走れる砂浜が一部通行止めに 地元からは「地域の宝、早く復旧して」の声

    BLOGOS しらべる部

    02月24日 16:49

  10. 10

    花粉症の時期にしか撮れない幻想的フォト 『天気の子』気象監修者が伝える激レア写真

    BLOGOS編集部

    02月24日 11:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。