記事

「安倍政治は保守とはかけ離れている」枝野幹事長

 枝野幸男幹事長は3日、応援演説に訪れた愛媛県宇和島市で記者団の取材に応じた。主なやり取りは次の通り。

 問 今の愛媛の選挙戦の感触は。ながえ孝子さんの置かれている状況、どのような手応えがあるか。
 答 スタートが遅かったので正直言って出遅れていたが、急激に追い上げてくれて、肩を並べていると私は思っている。残り一週間必ず前に行けると思っている。

 問 全国的に見てもここ(愛媛)は1人区の中でも激戦になってくるか。
 答 特に選挙が近づいてきてからの急激な伸びで追いついてきた。激戦の中でも特にこの伸びてきたトレンドで、しっかり勝ち抜きたい選挙区。

 問 一番訴えていることは。
 答 平和の問題と、それから草の根というか普通の暮らしの声が今政治に届いていないこと。それをしっかり届けていきたいというのが大きなポイントだろう。

 問 野党統一候補として選挙に臨んだことについて。
 答 野党が統一したということよりも、幅広い市民の皆さん、今の安倍政治に不安や不信を持っている皆さんが、幅広くそれに対抗する候補者で安倍政治と戦えと。この大きな流れが、今この大きな伸びにつながっているのではないかと思っている。

 問 投開票日まであと1週間だが、今後の思いは。
 答 相手はおそらく利害関係による締め付けを図ってくるんだろうと思っている。こちらはそういったことと無縁なので、逆に情熱を持ってしっかりと候補者が訴えていく。その運動量と熱量が、最後、勝負を決めるのではないかと思う。

 問 ながえ候補はテレビ局の元アナウンサーという知名度を活かしての選挙戦だと思うが、知名度が現実の投票行動、得票にどのように関連していくか。
 答 ながえさんの場合は単に名前が知られているということではなく、実際にテレビ局の時代から、地域の現場の声を丁寧に聞いてくる、そういう仕事を積み重ねてきた。この実績は単なる知名度ではないと思っている。

枝野幸男幹事長

枝野幸男幹事長

 問 このタイミングで再び(愛媛に)来たという理由は。
 答 ここまでの戦いで勝てる、勝たなきゃいけないという強い思いがある。どうしても交通の便で松山が中心になってしまっていたが、今日はうまいことこちら宇和島まで来ることができる日程が組めた。県下全域にながえさんの知名度があり、広がっているが、県全域にながえが頑張っているんだということが伝わるように、そんな思いだ。

 問 投票まであと1週間だが、手応えは感じているか。
 答 ここまでのトレンド、伸びを考えれば勝てると自信を持っている。問題はここから1週間、どれくらい熱く運動を展開できるかということだと思う。

 問 もう一度入ることはあるか。
 答 まだわからない。最後の1週間、最後の3日は状況を見て一番競っているところになると思う。できれば来なくて済むようにしたい。つまり、それまでには抜けきっていたいというのが今の思いだ。

 問 自民党王国と言われている愛媛で、参院選で勝ち抜くという意義について。
 答 ここ愛媛の1人区は、過去にも非自民で勝ったことがあるし、今の安倍政治はかつての自民党と違う。全く保守とはかけ離れたものになっていることは、かつて自民党が強かったところほど敏感に感じておられる。その一つの典型として東北などはもしかすると野党全勝できるかもしれないような、こんな状況になっている。むしろ保守と言われていたところが、保守とはもう実は対極にある安倍政治に虐げられている。このことは広がっていると私は思う。

民進党機関紙局

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  6. 6

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  9. 9

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。