記事

シリコンバレー株式会社とかスタートアップ株式会社と言うバーチャル大企業

この記事読んで、うーむ、別にスタートアップとかベンチャーも変わらないよなぁとは思ったわけだが、

「大企業のサラリーマンが安定?とんでもない。」と言った元大企業勤めの友人の話。 | Books&Apps

・収入の口が一つしか無いのは、安定ではない。
・リストラされた上司が、「会社を信じるな」と言っていた。
・会社は「死ね」とは言わないけど、「あっちいけ」「こっちいけ」に従わなきゃいけない。
・会社員の生活が楽しいかどうかは、上司次第。

・収入の口を増やすと言っても、自分の時間は限られてるので、一つの会社や一つの事にコミットするのが一番有利だし(負荷分散しやすいのは株式投資=資本家だけ)
・会社を信じるな、で言いたいことはは、まぁ小さい会社であるほどそういうことも起きうるわけで、会社は信じるに値する存在であるか?が大事だし。
・あっちいけ、こっちいけは、スタートアップのスピード感そのものだと思うし。
・上司どころか社長次第

ですよ。

一つだけ違うなと思ったのは、例えば、シリコンバレーのレイオフって、次の場所にいくきっかけみたいな話で、さほどネガティブではないと聞く。つまりレイオフを発表するということは、他の会社に、レイオフされたメンバーを周りの会社さん、是非、誘ってくださいね、というシグナルなのだろう。なにより部署まるごとレイオフになったりするそうですし。大企業でも子会社を解散という手段で同じ手が使われます。

また、いわゆるスタートアップも、元○○、元☓☓みたいな肩書と、技術力、人柄などとセットで、類する会社に転職するのは難しい話ではない。特にエンジニアにおいては、githubフローやミドルウエアなどのクラウドサービスが標準化されているので、技術の使い方、仕事の仕方はかなり標準化されているので、その世界に慣れていて、認められる技術力があるのであれば、作るものだけが変わるということになる。

これは、いわば、「シリコンバレー株式会社」とか「スタートアップ株式会社」という大企業が存在する、と考えることも不可能ではない、かもしれない。特に、成功したスタートアップを頂点に伝達されていく「スタートアップらしさ」みたいなものがあるとすると、それをそのまま「社風」とみなせば、アジャイルやらDevOpsやらTeam geekとか、その他いろんなトレンドワードと共に、書籍やネットを通じて「社風」が平準化されつつあると考えることもできる。

つまり、上司が合わない時には、自分の意思で全然違うサービスを作ってる会社組織に転籍できるというのがスタートアップ株式会社の特徴。

ただ、もちろん、

・「スタートアップ株式会社」という枠において労働法に守られてるわけじゃないので、雇用は保証されませんよ。
・所属した会社そのものが潰れることもありますよ。
・給与は誰も保証しません。
・今も未来も評価されていなければ、異動もままなりません。ただ不幸な相性なだけなら次で評価されるかもしれないですね。
・自分の望む通りに転籍できる、かもしれないです。
・また、自分で会社を作って、同じく経験者を採用することは不可能ではありません。
・会社=派閥みたいなもんですかね?
・また、歴史ある大企業のように、定年までの人材育成モデルがあるわけじゃないので、将来は謎。自分がホームレスになっている未来もありうると思っています。

です。まぁ、昭和の大企業においても別に終身雇用をそのまま享受できてる人は3割もいないなんて話もありますから、なんか比較するのもアレなんですどね。

いずれにせよ、今いる会社において、どう成長に寄与できるか?という結果そのものが、今後のリファレンスにも強く影響がでるわけでして、そういうのは大企業の社内においても、人事異動の際には上司間で普通に行われていると考えれば、まぁさほど変わらないのかもしれないですねぇ。

なお課題として、例え「スタートアップ株式会社」であっても転職時の人材紹介について莫大な手数料が取られているので、如何に人の壁を取っ払い、お互いの存在をオーガニックに知り合うか?という取り組みが急務だと考えています。

あわせて読みたい

「スタートアップ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  8. 8

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    ウィグルなどの中国人権問題について日本企業はどういう態度で望むべきか?

    倉本圭造

    04月16日 19:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。