記事

NY市場サマリー(30日)

[ 1日 ロイター] - <為替> ポンドが対ドルで急反落した。イングランド銀行(英中央銀行、BOE)のカーニー総裁が、英国が欧州連合(EU)離脱を選択したことで景気見通しが悪化したため、夏にかけて追加金融緩和に動く必要があるとの考えを示唆した。

また欧州中央銀行(ECB)が追加緩和を検討していると一部で報道され、ユーロも下落した。

TDセキュリティーズのシニア通貨ストラテジスト、メイズン・イッサ氏は「カーニー総裁の発言でポンドに対する弱気の見方がある程度裏づけられた」と話した上で、BOEが8月に50ベーシスポイント(bp)の利下げに踏み切り、ポンドは年末までに1.20ドルに下落する可能性が大きいというのが同社の予想だと説明した。

一方、ブルームバーグがユーロ圏当局者の話として、ブレグジット(英国のEU離脱)を受けてECBが債券買い入れの規則を緩めて購入対象を拡大することを検討していると伝えた。

<債券> 債券価格がほぼ変わらず。ただ上期としては、米債トータルリターンは世界の経済成長をめぐる懸念や日欧のマイナス金利を追い風に5%超上昇し、米S&P総合500種<.SPX>のリターンのほぼ倍となった。

クレディ・スイスの米金利主任プラビーン・コラパティ氏は「依然として成長をめぐりかなりの不透明性が漂っている。成長がさほど加速しないとの見方が大勢だ」と述べた。

この日は世界の株価続伸に伴い、米債への逃避買いが後退。ただ、イングランド銀行(英中銀)のカーニー総裁が追加緩和を示唆したことを受けて英債利回りが過去最低を更新。こうした動きに追随し、米債価格もマイナス圏を脱した。

朝方発表された米新規失業保険申請件数とシカゴ購買部景気指数は米経済の底堅さを示唆したものの、海外情勢を取り巻くリスクが米経済成長を阻害する恐れがあるとの懸念を払しょくするには至らなかった。

一方、短期ゾーン利回りは2─4ベーシスポイント(bp)低下。カーニー英中銀総裁の発言に加え、ブラード米ダラス地区連銀総裁が予見可能な将来における米利上げの可能性は1回のみとの見解をあらためて示したことを受けた動き。

<株式> 3日続伸した。カーニー英中銀総裁が夏の追加緩和を示唆したことが支援したほか、米食品・飲料会社モンデリーズ・インターナショナル<MDLZ.O>が、チョコレート大手ハーシー<HSY.N>に230億ドルの買収案を提示したと伝わり、消費関連銘柄が買われた。

BB&Tウエルス・マネジメントのシニアバイスプレジデント、バッキー・ヘルウィグ氏は「ブレグジット(英国のEU離脱)問題(に伴う売り)は巻き戻されつつある。これは経済的な決定というよりも政治的な投票と決断だという側面が明らかになっているからだ」と述べた。また同氏は、資産運用担当者による四半期末の持ち高調整も相場にプラスとなったと指摘した。

ウェルズ・キャピタル・マネジメントのチーフ投資ストラテジスト、ジム・ポールセン氏は「今後ブレグジットをめぐる不安が再燃する場面はまだあるだろうが、金融もしくは実体経済への悪影響という面では従来想定されていたほどの大きさに迫るとは思わない」と語り、むしろ株価が最高値を更新する事態への備えを進めたいとの考えを示した。

S&Pの10セクターはすべて上昇し、生活必需品<.SPLRCS>が2.2%高と全体を引っ張った。

<金先物> 利食い売りが出たほか、ドルが対ユーロで一段高となったことを背景に反落した。8月物の清算値は前日比6.30ドル安の1オンス=1320.60ドルとなった。 この日は主要株式相場が軒並み上昇するなど、投資家のリスク選好意欲が高まり、安全 資産とされる金塊の需要が後退。また、外国為替市場でドルが対ユーロで上昇すると割高感から売られた上、前週約2年ぶりの高値を付けていたことから利益確定の売りなども出 た。

<米原油先物> 世界的な需給緩和観測や利益確定の売りなどを背景に3日ぶりに反落した。米国産標準油種WTIの中心限月8月物の清算値は前日比1.55ドル(3.11%)安の1バレル=48.33ドル。9月物の清算値は1.57ドル安の49.01ドルとなった。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  4. 4

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  6. 6

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  7. 7

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  8. 8

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  9. 9

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。