記事

「とと姉ちゃん」の戦時中の描写がワンパターンだ

「とと姉ちゃん」が戦時中を描いている。
戦時中の家族はひたすら戦争の犠牲者として描かれる。
とと姉ちゃんの会社の同僚がすべて徴兵されて、戦地で死闘を繰り広げているかもしれないのに、主人公は「戦意高揚の雑誌は作りたくない」などと言い出す。 

この家族は日本が負けてしまっても、戦争さえ終わればいいのだろうか?
日本の国に勝ってほしいとは思わないのだろうか?
「公的」な感覚がすっぽり抜けて、「私的」な感覚のみになっているのが不思議だ。 

一方、戦意高揚派の区長や国防婦人たちは、悪意を持って描かれる。
確かにいちいち風紀まで注意する愛国者はウザいとは思う。
戦時中だからユーモアも自粛しろと言われたら、わしは反発するかもしれない。
自粛の強制は今も地震のときなどに流行るが、大嫌いだ。

卑小な自我を国家大に肥大させて、他人を売国奴か反日に認定すれば、自分が上位に立てると勘違いするような馬鹿も大勢いたのだろう。
自粛や不謹慎を強制するのはそういう現在のネトウヨ的な体質の連中だ。 

だが、一旦、国が戦争を始めたら、あとはもう勝利を願うしかないのも事実だ。
まさか「我が国負けろ」「外国に占領されろ」「この国は消滅しちまえ」と思う者などいないだろう。

とと姉ちゃんたちは、国が行っている戦争について、どう考えているのだろうか?
こういうドラマを見て、シールズ嬢ちゃんは「家に帰ればお母さんが毎日、ご飯を作ってくれる幸せ」のために、安保法制反対で―――ちゅと叫ぶんだろう。
奴隷の平和に安住した幼児脳が増えるだけの戦時中の描き方しかできないものなんだろうか?

戦時中の庶民の描き方は、なんでいつもワンパターンなのだろうか?
わしが描いたらこんなに単純じゃなくなるのだが。

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  5. 5

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  6. 6

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  7. 7

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  8. 8

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  9. 9

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  10. 10

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。