記事
  • ヒロ
  • 2016年06月29日 10:00

首都高速道路が生み出す都市景観

私が政治家で箱モノに資金を投じることができるなら都心の首都高速道路を地下に移します。不動産の仕事を長年やっていて都市景観や不動産価値などを考えるとあれほど理不尽なものは世の中にない、と言いたくなります。

多くの人が知っている六本木交差点。その交差点を分断するようにそびえるのが首都高速道路。多くの通行人はそれがそこにあるから、としか思っていません。が、その首都高があるだけでいくつもの問題点が考えられます。

一つは首都高の下は汚く、暗いイメージです。煤けたコンクリートの無機質な橋脚が延々と続きます。

二つ目は建物からの眺望です。アマンドでもどこでもよいのですが、建物の3-4階から見えるのは首都高速道路であります。何が楽しくてこんな鉄とコンクリの塊が見たいのでしょう。おまけに窓を開ければ車の排気ガスにトラックが巻き上げるほこりと騒音です。

しかし、私は首都高速道路の最大の問題は街を分断するという弱点ではないかと思います。あの構造物があることで六本木のヒルズ側とミッドタウン側が分断されてしまうのです。六本木通りの反対側からヒルズを見たことがある人はいますか?実は首都高が邪魔して何も見えません。そして人もそちら側は歩かないのです。

同じことは渋谷でも言えます。国道246号上を走る首都高の高架を境に渋谷駅から246号の向こう側(恵比寿寄り)は別世界になってしまいます。あれではセルリアンタワー(東急系の高級ホテル)の存在感は半減してしまうのです。私は学校と会社を通じてずっと渋谷でしたのでそこには日常があった街ですが、あの高速の向こう側にはまず行くことはないのです。それは心理的バリアともいえるのです。

比較すると面白いのが首都高中央環状線が下を走る山の手通り。その多くのエリアでは高速が地下を通るようになったため、山手通りは工事で拡幅され、首都高の完成後、余裕ある道路幅、広い歩道と自転車道が生まれ、実に快適なものとなっています。ところが、その山手通りを板橋方面に向かうと途中から高架が始まります。ここに来ると山手通りが完全に分断されているイメージが再現されてしまうのです。板橋区役所あたりは本来であればもっと発達してもよい気がするのですが、高速を挟んで反対側に延びなくなってしまっています。

私が住むバンクーバーはかつて都市計画を練る際、アメリカの主要都市を丹念に精査し、ロスやシアトルを反面教師とする結論に至りました。両都市とも大規模なハイウェイが街のど真ん中を分断するように走っています。シアトルでもハイウェイの向こうは都市の発展具合が違う状態になっているのです。

バンクーバーにはそのため、ハイウェイが街の中にありません。カナダを横断する一号線は街を遠巻きにするように山の斜面を通り抜けていきますし、メキシコまで続く99号線(アメリカのI5)もバンクーバー市に入った途端、高速から通常の街中の道になり、さらにダウンタウンの手前で道がなくなってしまうのです。

思い返してみればニューヨークのマンハッタン島も高速道路で街を分断するエリアはほとんどなかったと記憶しています。

東京が目指す都市計画とは美しいビル群と自然の調和であろうかと思います。近代の匂いの中に人間が働く空間としての安らぎや賑わい、活気でありましょう。日本橋のエリアを通る首都高速道路については高架から地下にするための都市計画決定の準備を進めているようです。その費用5000億円だそうで様々な意見があるようです。

私は首都高は老朽化に伴い多額の補修費用をかけなくてはいけない構造体なのですから新たな都市計画のもと、順次地下化を進めていくべきであろうと思っています。また、可能かどうか分かりませんが、地下化を進めるにあたり、車の安全性を双方向のやり取りでより高める工夫は出来ないでしょうか?

現在の最新の車には自動ブレーキや衝突防止機能が付き始め、近い将来には自動運転も行われることでしょう。一方、長い地下の高速運転は錯覚現象が起きやすく、事故に繋がらないとも限りません。自動運転や安全運転は自動車だけが発するシグナルではなく、そのトンネルに埋め込まれた信号をキャッチする双方向システムにより追突や前方の渋滞を事前に認識できる仕組みが作れるのではないでしょうか?

技術の革新と価値の創造はまだまだ可能です。今日は首都高について書いてみましたが、電柱の地中埋設化は実は細い住宅街にこそメリットがあるということもそのうち書かせて頂きます。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「首都高」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  5. 5

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  6. 6

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

  9. 9

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。