記事
  • remanbe
  • 2016年06月28日 18:14

東京理科大がある長万部町、18歳選挙権の影響が凄まじいと話題に

1/3


もうすぐ参院選。選挙権が18歳に引き下げられる「18歳選挙権」が日本中で話題になっています。

社会学者の古市憲寿氏が「日本のおじいちゃんおばあちゃんが、いろいろ考えて選挙に行っていると思いますか?」などとアドバイスしたことがネットで燃えていたり、ぺこ&りゅうちぇるを大胆に起用したTOHYO都のキャンペーンが話題になっていたりです。


TOHYO都ウェブサイトより引用

先日、我々リマンベのメンバーから海外向けメディアIGNITITONに寄稿した記事でも触れましたが、同じ件でツイッターで話題になった投稿もありました。

長万部町はどのようになっていくのか…。

そこでリマンベは、長万部にて寮生活をしていたことがある東京理科大学基礎工学部の学生である岩堀さんと一緒に、「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動するNPO法人YouthCreate(ユースクリエイト)代表の原田謙介さんにお話を伺ってきました!

NPO法人YouthCreate(ユースクリエイト)について






「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動。「子ども・若者」が日本や自分の住んでいる地域へ主体的に関心を持ち、政治参加を行う、 「子ども・若者」の意見が政治・行政の議論の場に載る状況をつくり、政治への関心を持つことが「かっこいい」と思われる社会を作ることを目指している。
http://youth-create.jp

現代社会の授業で習ったくらいの知識しかないけど、投票に行っていいんですか?


リマンベの岩堀です。本日はよろしくお願いします!



リマンベです。よろしくお願(ねが)いします!本日(ほんじつ)は政治(せいじ)のことをわかりやすく楽(たの)しく教(おし)えてくれるユースクリエイトさんに、「18歳選挙権(18さいせんきょけん)」のことや、長万部がどうなってしまうのか、もろもろお伺(うかが)いしたいと思(おも)っています!よろしくお願(ねが)いします!


(新聞とかでよくある読みがなだ…)



…よろしくお願いします!


長万部町の若者の投票行動に注目が集まる


さて、こちらが巷で話題の北海道・長万部町の年齢別人口分布図なのですが…。



(スッ)



これはすごい。



長万部町は18〜19歳の人口が異様に突出しているのです。



僕も通っていたのですが、長万部町には全寮制の東京理科大学の基礎工学部のキャンパスがあり、さきほどの18〜19歳のほとんどが大学生なのです!


理系らしくチェックシャツをキメる

あわせて読みたい

「18歳選挙権」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  2. 2

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  3. 3

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  4. 4

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  5. 5

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  6. 6

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

  7. 7

    西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが韓国に負け続ける根本理由」

    PRESIDENT Online

    12月04日 12:44

  8. 8

    愛子さま ティアラ姿を初披露 報道陣の問いかけに「ありがとうございます」と笑顔

    ABEMA TIMES

    12月05日 13:20

  9. 9

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

  10. 10

    文書通信費を巡る改革案 自民党の提案は維新方針と異なり合意ならず

    鈴木宗男

    12月04日 17:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。